連載 :
  ReadWrite Japan

LINEがスマートアシスタントClovaを発表

2017年3月15日(水)
ReadWrite Japan

日本のメッセージングサービス LINEは2017年3月2日、Clovaというスマートアシスタントを発表した。AmazonのAlexaやAppleのSiriのようなものだ。Echoに似たようなスピーカーを含む、さまざまな異なる画面を通じて、アジアのユーザーとコミュニケーションをおこなう。

LINEのメッセージングサービスに入っている支払いやカーシェアリング、ショッピング機能、Naverの検索プラットフォームがClovaには統合される。ユーザーは天気やニュースの速報を受け取れるほか、「複雑な質問」をすることもできる。

このアプリは夏頃にモバイルプラットフォームとWaveと呼ばれるEchoのようなスピーカーで使えるようになる。スピーカーはAmazon EchoよりはGoogle Homeに近いミニマルなデザインをしており、上部に取り付けられたライトを見ればスピーカーが音声を拾っているかどうかを知ることができる。

関連記事:Nokiaの新たな挑戦、AIアシスタント「Viki」誕生間近か

またLINEは、冬には家庭向けの「スマートディスプレイフェイス」を発売する予定だ。Waveと似ているようだが、上部にはライトの代わりに顔が表示されるようになる。顔があることによる利点などについて、LINEは何も明らかにしておらず、価格についても公表されていない。

プログラムの規模やAIの精巧さ、LINEがどこと手を組んでいるかといった詳細についてもよくわかっていない。わかっているこ
とといえば、LINEの親会社にあたる韓国企業 Naverが開発に大きく関与しているということだ。Clovaを使ったヒアラブルデバイスを開発するため、Sonyに声をかけているという噂もある。

だがそれ以外について、LINEは何も明らかにしていない。ClovaがAI市場で戦えるだけのものになるのか、AmazonやGoogleを脅かす存在になるのかは、夏まで待たなければわからないだろう。

DAVID CURRY
[原文4]

※本ニュース記事はReadWrite Japanから提供を受けて配信しています。
転載元はこちらをご覧ください。

連載バックナンバー

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています