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| 見えるサプライチェーンSCM 2.0でサプライチェーンの改革がはじまる | ||||||||||
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今回は米国と日本の企業2社の例を取り上げたが、スターリングコマースのソリューションを活用している企業は数多くある。例えばGAPを始め、BEST BUY、DHL、FedEx、Motorolaなど、世界的に著名な企業が導入しているのだ。 数多くの大企業にスターリングコマースのソリューションが採用されている理由はどこにあるのだろうか。Yantraは実行系サプライチェーンソリューションとしての実績を豊富に持っている。それはオーダー管理、在庫管理、物流管理における次世代の機能を提供すると共に、プロセス指向での可視化を提供することが背景としてあげられるだろう。 これまで説明してきたように、日本のみならず世界の産業を支えるサプライチェーンマネジメントはITにより、大きな変革を迎えてきている。これは流通の効率化やコストダウンのみならず、顧客の商品選択や購入方法までをも変えてしまう可能性を持っているからにほかならない。 |
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| 「見える化」で変わるサプライチェーンマネジメントを実現 | ||||||||||
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サプライチェーンにおける「見える化」とは、現場の基盤整備により実現するものだ。ビジネスプロセスとその履行ステータスや在庫、受発注の見える化により、消費者の嗜好にすばやく反応できるサプライチェーン構築することができるのだ。 業務プロセスに変更があったり、IT技術の変化や合併などがあった場合でも、柔軟かつ迅速に対応することが、これからの時代を勝ち残るサプライチェーンマネジメントであるといえる。現在の社会では様々なビジネス分野において、グローバル化やフラット化が進んでいる。 今後必要とされるものは、これまでのSCMといえる顧客や取引先、サプライヤー企業などを単につないだネットワークではなく、より濃密にデータを共有して、ビジネスバリューチェーンを企業間連携・統合として競合他社よりも優位なビジネス環境を作り上げる「SCM 2.0」にあるのだ。 |
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