|
||||||||||||
| 1 2 3 次のページ | ||||||||||||
| 可視化するための企業システムの全体像 | ||||||||||||
|
今回はこれまでに述べてきた「企業活動や経営の可視化」についての実現策を検討していく。 「第1回:企業の生産活動をどのように可視化していくか」で、企業の構造には「経営層」「ミドルマネジメント層」「オペレーション層」があり、それぞれの活動について解説した。今回はその活動状況をどのようにして「見える仕組み」にするかを検討していく。 |
||||||||||||
| マネジメントに必要な情報を管理する | ||||||||||||
|
経営環境の変化に対して機敏に対応するためには、現状の企業活動の情報が集約されて見える必要がある。 ミドルマネジメント層はオペレーション層の活動状況の情報を管理している。経営層では、ミドルマネジメント層から実績として出された情報から意思決定を行う(図1)。これらは企業の特性や経営戦略などによって変化する。 一般的にこれらのマネジメント情報は、拠点ごとや製品ごとに情報を集約する必要があるため、多次元データベースを用いて管理していく。 |
||||||||||||
| なぜ多次元データベースなのか | ||||||||||||
|
多次元データベース活用の背景としては、以下の2つの要因が考えられる。
表1:多次元データベース活用の背景 つまり目的に応じた多次元的・多目的なデータの見方が必要となり、多次元データベースが出現したのである。 ![]() 図2:多次元データベースの必要性 |
||||||||||||
|
1 2 3 次のページ |
||||||||||||
|
|
||||||||||||
|
|
||||||||||||
|
|
||||||||||||
|
||||||||||||
|
|
||||||||||||
|
||||||||||||
|
|
||||||||||||
|
||||||||||||



