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どこで使える、そのSaaS?
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第7回:SNSを中核としたWebツール「Social Tool Mart」

編者:シンクイット編集部
協力:日本電気   2007/10/25
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SaaSプラットフォーム「Social Tool Mart」

   本連載では、ベンダー各社から提供されているSaaS(Software as a Service)ソリューションをカタログ形式で紹介していく。

   第7回の今回は、「Social Tool Mart」を取り上げる。

「Social Tool Mart」とは

   「Social Tool Mart」は、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を中核としたWebツールをSaaS型で提供するサービスだ。

SNSマイページ画面
図1:SNSマイページ画面
(画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)

   「Social Tool Mart」は、企業が人的ネットワークをベースに情報発信や共有を促進し、「人と人」や「情報と情報」をつなぐ化/見える化して新たな価値を生み出すことを支援する。

   原稿執筆時点ではSNSの提供が開始されており、今後は企業内/企業間/企業と消費者間でのコミュニケーションやコラボレーション、業務革新を支援する「Social Tool」を拡充していく予定だ。

   ユーザ企業はSNSに加え、業務に応じた各種「Social Tool」を選択し、組み合わせることができる。それらの機能をインターネットを介して利用可能で、マーケティングや社内コミュニケーションなどの用途に活用できる。

   「Social Tool Mart」の概要は以下の通りだ。

社名 日本電気株式会社
サービス名(ルビ) Social Tool Mart
サービス紹介URL http://www.nec.co.jp/solution/stm/
導入企業
規模
大手企業
(300億以上)
中堅企業
(10億〜300億)
中小企業
(10億以下)
適応範囲 CRM、プロジェクト管理、グループウェア
クライアント
側要件
対応Web
ブラウザ
Windows:
InternetExplorer 6.0以上
Firefox 1.5以上
※Cookie、Javascriptが使用できる設定であること
Macintosh:
Safari 1.3以上
Firefox 1.5以上
※Cookie、Javascriptが使用できる設定であること
RunTimeの有無
Windows Mobile
機器の対応
携帯電話の対応
価格 SNS単体:1契約当たり月額7万円から(利用形態に応じて課金体型が変わる)

表1:「Social Tool Mart」の概要

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INDEX
第7回:SNSを中核としたWebツール「Social Tool Mart」
SaaSプラットフォーム「Social Tool Mart」
  「Social Tool Mart」の特徴
  「Social Tool Mart」の利用シーン
どこで使える、そのSaaS?
第1回 グループウェア「サイボウズ Office」をSaaSで使う
第2回 多数のアプリケーションを無償で提供「ネクストワイズ」
第3回 カスタマイズやアプリケーション構築が可能な「Salesforce」
第4回 小さくはじめて大きく育てる「SugarASP」
第5回 Human Resource Management SaaS「Lacrasio」
第6回 プラットフォーム上でアプリケーションを提供「Bizca」
第7回 SNSを中核としたWebツール「Social Tool Mart」
第8回 「KitASP Service Delivery Network」
第9回 採用前から採用後までをつなげる「採用奉行」