
日立システムアンドサービス、ソフトウェア品質管理サービス「QualityPro」の販売を開始
ソフトウェア開発品質管理支援サービス
2007/2/2 20:20
コンサルテーションから品質管理教育サービスまでトータルに支援
日立システムアンドサービスは2月6日、ソフトウェア品質管理サービス「QualityPro」の販売を開始すると発表した。
同サービスは、企業が開発したソフトウェアの品質確保を目的とし、品質管理に関するコンサルテーションから開発現場での品質管理・品質検証作業、さらに品質管理教育サービスまでをトータルに支援するものだ。
同社によると、現在ソフトウェアの不具合から、商品回収や損害賠償による多額の費用が発生するケースがあり、品質管理技術が重要視されてきているとのこと。特に急激にソフトウェア開発規模が膨らんでいる組込みソフトウェア分野や、社会的影響度の大きい金融・公共・社会関係の業務ソフトウェア分野において、その傾向は強いという。
今回のサービス提供は、同社が長年のソフトウェア開発経験の中で培ってきた品質管理ノウハウを整理し、各企業の品質管理業務をトータルに支援するため体系化を行ったものだという。
詳細は以下の通り。
| サービス名称 |
主なサービス内容 |
価格 |
| 品質管理コンサルテーション |
品質管理に関するコンサルテーションを実施 |
個別見積 |
| 品質管理の仕組み/仕掛け作りの支援 |
| 品質管理の仕組み/仕掛けを実プロジェクトに適用する際の支援 |
| 品質メトリクスや品質目標値決定の支援 |
| 品質管理ツールや各種帳票類の提案 |
| 品質管理作業・品質検証作業支援サービス |
各種品質管理作業・品質検証作業を支援 |
個別見積 |
| 機能仕様書評価支援サービス |
| ソースプログラム検証サービス(InspectPro) |
| 第三者評価支援サービス |
| 品質管理業務支援サービス |
| 品質分析支援サービス |
| 品質管理教育サービス |
品質管理に関する各種教育を提供 |
個別見積 |
| 品質管理維持コンサルテーション |
品質管理コンサルテーションの終了後、コンサルテーション内容に関するQ&A形式での対応やツールの最新版を提供などを行う |
個別見積 |
なお、サービスの提供は4月2日より開始するとのこと。
(ThinkIT編集局 神保 暢雄)