シリコンスタジオ、VR開発にも対応するC#オープンソースゲームエンジン「Xenko」をリリース
2017年4月28日(金)
シリコンスタジオは4月25日、C#で開発できるオープンソースの次世代型ゲームエンジン「Xenko」を正式リリースした。
「Xenko」は、C#で開発できるクロスプラットフォームゲームエンジン。インディーデベロッパーから大手ゲーム開発会社まで様々なニーズに対応できるよう設計されている。また、最新型のPBR(Physically Based Rendering:物理ベースレンダリング)技術をはじめ、デザインオブジェクトの保持・再利用・レビューを効率的に行うためのシーンエディター、ビルトイン・プレハブシステム、シーンストリーミングシステム、最新のグラフィックAPI(VulkanやDirectX 12)をサポートするマルチスレッドなどの機能も備わっている。
今回の正式リリースでは、シーンストリーミング管理、パイプラインレンダリングエディターやライトプローブなどが加わり、バイノーラルオーディオ、単一パスのレンダリング、ワンクリックVR設定、マルチサンプリングアンチエイリアス(MSAA)などVR開発をサポートする機能も実装されている。
同製品は有償で提供されるが、教育目的とした非商用利用の「Educational」プランも用意されている。また、7月31日まで一部の有料プランが無料で提供される。
(川原 龍人/びぎねっと)
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