PR

Malwarebytes、Androidを標的とするマルウェア「MobiDash」がステルス機能を獲得したと発表

2018年7月28日(土)

Malwarebytesは7月23日(現地時間)、マルウェア「MobiDash」がステルス機能を獲得したことを観測したと発表した。

「MobiDash」は、Androidを標的にするマルウェア。「MobiDash」は、ステルス機能を獲得し、アイコンとアプリ名が表示されないようになっただけでなく、ウィルス対策ソフトウェアを利用して削除しようとしても、管理者権限が与えられているため削除ができないようになっている。削除するには管理者権限を手動で無効化する必要があるが、これもわかりにくい表示となっておりユーザが明示的に権限を無効化することが難しくなっている。感染しやすいようになっている上に削除も困難になっており、Malwarebytesはユーザに注意を呼び掛けている。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
Blogによる記事

※本ニュース記事はびぎねっとITニュースから提供を受けて配信しています。
転載元はこちらをご覧ください。

Think IT会員サービス無料登録受付中

Think ITでは、より付加価値の高いコンテンツを会員サービスとして提供しています。会員登録を済ませてThink ITのWebサイトにログインすることでさまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think IT会員サービスの概要とメリットをチェック