iXsystems、オープンソースのストレージソリューション「FreeNAS」と「TrueNAS」を統合し、新たに「TrueNAS Open Storage」として展開

2020年3月12日(木)

iXsystemsは3月5日(現地時間)、オープンソースのストレージソリューション「FreeNAS」と「TrueNAS」を統合し、新たに「TrueNAS Open Storage」という名称で展開すると発表した。

従来「FreeNAS」として提供されてきたものは「TrueNAS CORE」、「TrueNAS」として提供されてきたものは「TrueNAS Enterprise」という呼称になる。「「TrueNAS」は「FreeNAS」と同じコードベースを持つエンタープライズ向けのストレージソリューション。今回の統合は、エンタープライズ向け「TrueNAS」を分離する必要性が低くなってきたことが発端だという。ただし、名称に「Free」があると、企業での利用に支障が出るケースがあるため、統合に当たって「TrueNAS」を選択したという。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
アナウンス

※本ニュース記事はびぎねっとITニュースから提供を受けて配信しています。
転載元はこちらをご覧ください。

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る