Drupalで実現する、カスタマー・エクスペリエンス/デジタルマーケティング

主催者: 
オープンソース活用研究所
日時: 
2017年2月2日(木) 15:30 から 17:00
会場: 
ハロー貸会議室新宿 A室

東京都新宿区西新宿1-5-11 新宿三葉(ミツバ)ビル6F

【カスタマー・エクスペリエンスとは?】
カスタマー・エクスペリエンス(及びその管理)とは、ガートナー社の定義によると、「顧客の期待どおりの、または期待を超える顧客対応(顧客との交流や対話)を設計・提供することにより、顧客の満足度、ロイヤルティ、支持を向上させる取り組み」というものです。

この取り組みには、店舗や広告などあらゆる顧客接点が含まれますが、Webサイトはその中心的な存在であり、重要な位置付けです。

【オープンソースのCMS「Drupal」】
Drupalとは、オープンソースのCMS(コンテンツ管理システム)です。世界中で広く利用されています。

オープンソースのCMSとしては、「WordPress」も広く使われていますが、「Drupal」は顧客管理や動的コンテンツ生成などの機能に優れており、また著名なマーケティング/オートメーションツールとの連携ができるといった特徴から、カスタマー・エクスペリエンスを向上するためのプラットフォームとして注目されています。

【マルチチャネルでのコンテンツを統合管理する「Drupal」】
現在のWebサイトは、1つの企業に1つだけ、というわけにはいきません。
コーポレートサイトの他、直販サイト(ECサイト)やSNSなどの会員サイト、場合によってはスマートデバイス向けのサイトがあったり、他のシステムとAPI連携するWebシステムが存在したりと、多数のWebサイトを管理する必要があります。

カスタマー・エクスペリエンスやデジタルマーケティングにおいても、このような「マルチチャネル(=顧客接点)」を意識しながら設計していく必要があります。Drupalはマルチチャネルにおいて、コンテンツを統合的に管理することも可能です。

【なぜDrupalなのか?】
本セミナーでは、カスタマー・エクスペリエンスの向上や、デジタルマーケティングの強化に取り組む企業にとって、なぜDrupalが有効なのか、解説していきます。

★お申込みページにて、各プログラム詳細をご案内しております★
お申込みお待ちしております!

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています