OpenSimとは?

2008年9月5日(金)
劉 小路

Windowsでのインストール

バイナリファイルを利用する場合は、.Net Frameworkが必要です。バイナリファイルをダウンロードした場合、Windowsに.Net Frameworkをインストールする必要があります。.NET Frameworkはマイクロソフトの.NET Framework ダウンロードから入手できます。2008年8月現在の最新バージョンは3.5です。OpenSim 0.5.xを動かす場合は、.Net Framework 2.0以上なら問題ありません。

ソースコードからビルドする場合は、以下の3つの手順を踏みます。

  1. ソースコードのダウンロード
  2. ビルドファイルの生成
  3. ビルド

それぞれの手順の詳細を説明します。

Windowsからソースコードをダウンロードするには、TortoiseSVNを使うと便利です(図3)。TortoiseSVNはとても使いやすいSubverionクライアントです。TortoiseSVNの公式サイトからダウンロードでき、使い方も紹介されています。TortoiseSVNを使って、http://opensimulator.org/svn/opensim/trunkからソースコードをダウンロードします。

OpenSimをビルドするにはVisual Studioを使います。フリーで使えるVisual Studio C# Express Editionも利用できます。Visual Studio(あるいはExpress Edition)をインストールすると、.Net Frameworkも自動的にWindowsにインストールされます。

ダウンロードしたOpenSimのソースフォルダの中にVisual Studio用のソリューションファイルがありません。runprebuild2008.batかrunprebuild.batを実行すると、ソリューションファイルが自動生成される仕組みとなっています。Visual Studio 2008を使う場合 runprebuild2008.bat、それ以前のバージョンのVisual Studioを使うなら、runprebuild.batを実行してください。すると、ソースフォルダの直下にOpenSim.slnが生成されます。

その後は、OpenSim.slnをダブルクリックしてプロジェクトを開き、ビルドをしてください。ビルドが終わったら、OpenSim.slnと同じフォルダにあるbinの中に以下のOpenSimの実行ファイルが生成されます。

  • OpenSim.exe
  • OpenSim.Grid.GridServer.exe
  • OpenSim.Grid.UserServer.exe
  • OpenSim.Grid.AssetServer.exe
  • OpenSim.Grid.InventoryServer.exe

Linuxでのインストール

ここではFedora 9を例として、OpenSimをLinuxにインストールする方法について説明します。

必要なパッケージは、「subversion」「mono-data-sqlite」「mono-addins」「mono-jscript」「mono-data」「mono-basic」「mono-complete」「mono-extras」「mono-tools」「mono-core」「mono-nunit」「nant」です。

LinuxでOpenSimのバイナリファイルを実行するには、Monoをインストールする必要があります。ソースコードをビルドするにはnantを使います。

ほかのOSでMonoをインストールする場合は、Monoの公式サイトのダウンロードページから適切なパッケージを見つけてください。2008年8月現在の最新バージョンである1.9.1が推奨です。

ソースコードからビルドする場合は、以下の3つの手順を踏みます。

  1. ソースコードのダウンロード
  2. ビルドファイルの生成
  3. ビルド

それぞれの手順の詳細を説明します。

まず、以下のコマンドを実行してOpenSimのソースコードをダウンロードします

これでソースコードがカレントディレクトリのopensimの中にダウンロードされます。

次に以下のコマンドを実行してビルドファイルを生成します。

これでnantが必要とする.buildファイルが生成されます。

次にnantコマンドを実行してビルドします。

これでopensim/binの下にビルドしたファイルが出力されます。

3Di株式会社
京都大学情報学科、東京大学大学院を経て、2006年ヤフー株式会社に入社し、Webサービスのバックエンドシステムの開発に従事。現在、シニアエンジニアとして3Di株式会社で3Dサーバアプリケーション製品開発を担当。OpenSimプロジェクトのコントリビューターでもある。http://3di.jp/

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