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| 国内の動向 | ||||||||||||
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日本でのサプライチェーンへのRFIDの適用に関しては、ウォルマートのような強力なバイイングパワーをもった大手小売業者や量販店が現段階では存在しない。類似の事例では前出のヨドバシカメラが初であることもあり、現状は小規模あるいはクローズドな領域でのRFID利用に留まっている。 また、物流分野での適用が注目されるUHF波帯を使ったRFIDタグに関しては法制度が整備され、対応製品が出荷されはじめたという状況であり、業務適用の可能性を含めた技術検証が必要である。 国内のサプライチェーンでの利用のうち、特に実証実験に関しては、物流での利用検証のみならず日本固有の事情を考慮した検証が行われている。例えば平成17年度経済産業省実証実験のうち、「未来型店舗サービス実現のための電子タグ実証実験」(フューチャーストア推進フォーラム、フューチャーストア実証実験コンソーシアム)では、食品スーパー、コンビニなど5つの業態において店頭での商品管理の精緻化のほか、顧客の購買喚起促すRFIDの利用を検証する実験が行われた。 一例をあげると、百貨店(丸井)では、陳列された紳士靴や背広を手に取った際に商品広告やお勧めの組合せ商品がディスプレイに表示される実験が、総合スーパー(ジャスコ)では、ディスプレイ・RFIDリーダ付きスマートカートによる購買支援の実験が行われた。 |
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| クローズドからオープンへ | ||||||||||||
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サプライチェーンのRFID導入を検討する際、「クローズドな領域」での導入か、「オープンな領域」での導入かが、検討すべき課題となる。クローズドとは企業内あるいは工場内のように閉じた環境のこと、オープンとは企業と企業の間の商取引のように、モノの流通に伴ってその所有権が移転するような環境のことを示す。 これまでのRFIDシステムは、そのRFIDの導入先も工場内やオフィス内などクローズド領域が主であったこともあり、RFIDタグやそこに登録する情報も独自仕様で対応することが可能であった。 しかしながら、2005年にウォルマートが取引先からの納入商品にRFIDタグを貼付けた例のように、商取引のツール、すなわち各事業者が共通して利用するJANコードのようにRFIDが利用されるようになると、そのために必要な規格や技術を整備、採用することが必要になる。 |
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| オープン環境でのRFID利用の転換期は2008,9年ごろ? | ||||||||||||
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今後はオープン領域でのRFIDの利用が拡大していくであろう。ただし、先に紹介したように、日本と米国とのサプライチェーンにおけるRFID導入スタンスには若干差があるため、この1〜2年で急激な市場の拡大が望めるかどうかの判断は難しい。 野村総合研究所が2005年末に発表したRFIDの市場予測では、オープン領域でのRFIDタグ利用が普及する市場の転換期は2008年から2009年ごろであり、それまではクローズド領域のRFIDタグ利用が市場を牽引していくと分析している(図1)。 ![]() 図1:RFID市場規模 出所:野村総合研究所 |
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