検索サービス/一般的サーチ・エンジン/エンタープライズ・サーチの比較
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Yahoo!、Googleなどの検索 サービス |
一般的なサーチ・エンジン |
エンタープライズ・サーチ |
| 目的 |
公開Webサイトの検索 |
企業の外向けWebサイトの検索(社内利用も可) |
企業内の情報検索 |
| 検索対象 |
・公開サーバのみ ・HTMLが基本
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・指定されたWebサイト ・HTMLが基本
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・企業内の各種データソース(企業外の公開Webサイトを対象に含めることも可能) ・クローラの機能を拡張して、グループウェア製品など独自仕様のサーバを検索対象にできる |
| インデックスの所在 |
サービス提供者のデータセンタに蓄積 |
・各社が所有 ・ASPサービスの場合は外部
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各社が所有 |
| 検索方法 |
キーワード検索 |
キーワード検索、概念検索 |
キーワード検索、概念検索のほか、検索精度を高めるためのナビゲーションを提供する製品が多い |
| 特徴 |
・世界中の膨大なデータを短時間に検索可能にするスケーラビリティをもつ ・行き過ぎたSEO対策サイトを検索結果上位から除外するなど、不特定多数のユーザに対して適切な結果を表示のためのアルゴリズムを提供 |
・既存のWebサイトに検索窓を組み込む形で利用するケースが一般的 ・パッケージ製品のほか、ASPサービス、オープンソースなどの提供形態が存在 ・キーワードランキング、利用状況報告などのレポート機能も提供 |
・製品は高度な情報検索/情報分類機能の強化に注力 ・ユーザ管理情報と連携したアクセス制御機能がある ・企業ニーズに合わせるために、製品は検索の対象範囲(独自仕様のサーバ、各種ファイル形式)を増やしている |
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表2:検索サービス/一般的サーチ・エンジン/エンタープライズ・サーチの比較
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