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| 「SCM 2.0」を支えるSOA | ||||||||||
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従来のSCM 1.0は、チェーンで繋がれたすべてのシステムに対して、単独のアーキテクチャを押しつけるようなものだった。このため、企業間におけるチェーンの構築にコストと時間がかかり、現実のシステムとSCMが目指す理想との間には大きな隔たりがあった。 この一定のアーキテクチャに従ったチェーンの構築が行われるSCM 1.0では、ビジネスプロセス自体もシステム上で用意されたものを利用することとなる。自社のビジネスプロセスを実現するためには、膨大な開発コストをかけて独自プログラムを開発するしか手段がなかったのである。 しかし独自プログラム開発には別の問題も存在する。巨費を投じて開発したビジネスプロセスのプログラムは、開発時点での自社ビジネスをあらわしているため、ビジネス環境が変化した場合に整合性が取れなくなるケースが多々ある。 ビジネスプロセスの変化に合わせるためには改編のコストが必要となるため、さらなる投資を嫌った場合には結局人手でSCMをカバーをするといった悪循環が生まれる。最終的には、ビジネスのバックオフィスともいえる物流や在庫管理などは効率化と逆の方向へと進むことになるといったケースが多く見られた。 これらを反省点として、各企業は今、「SOA(サービス志向アーキテクチャ)」をベースにしたSCM 2.0に注目しているのである。 |
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| SOAを支えるもの | ||||||||||
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では、なぜSOAなのだろうか。SOAはシステムをプログラムモジュールやデータフローで考えるのではなく、サービスの集まりとして再定義したものだ。つまりシステムは、外部から標準化された手順によって呼び出すことができるソフトウェアの集合帯であり、単体で人間にとって意味のある機能として定義されているもの(サービス)となる。 これは、1つのコンピュータシステムだけで実現されるものではない。さまざまなシステムと連携(オーケストレーション)してサービスを構築するため、アプリケーションソフト自体に他のソフトウェアとの連携機能が必須だ。 SOAを実現する要因としては、Webサービス技術の進歩にあわせて出現した「XML技術」のの存在があげられる。XML技術を活用することによって、プラットフォームと言語の両方に中立な形でビジネスデータを表示できるとともに、Webサービスを使用して企業ネットワーク内のファイアウォールを越えて異なるシステムを接続できるようになった。 そのため、これらの技術は企業アプリケーションや企業間での疎結合および密な統合プロセスの作成に欠かせないものとして利用されている。 もう1つは、インターネットやマルチチャネルによるビジネスチャンスが拡大したことだ。増え続ける顧客や拡大する市場、高まる戦略的需要に対応するため、ビジネスの俊敏性の向上が求められている。このためには、システム上にある「ビジネスプロセス」から「ビジネスロジック」を切り離し、ビジネスアナリストがビジネスプロセスをすばやく構成、変更できる環境が必要とされるのだ。 多くのITシステムでは、組み込みワークフローを使用して複数のアプリケーションを管理している。この状況では、異なるワークフローエンジンとスタンダードとなる考え方との違いが問題になっている。 ところがアプリケーション共通の統合部分は、プロセスインテリジェンスを持っていない。この結合部分は、あくまでデータ変換および伝送をサポートする「データ統合」ツールに過ぎないからだ。 実際には多くのアプリケーションベンダーがプロセス管理層さえ組み込んでおらず、結果的にプロセスの統合がより困難で高コストなものになっている。 |
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| SOAをベースとするSCMシステム「Yantra」 | ||||||||||
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「Yantra」は、サービス指向アーキテクチャの原理をもとに設計されたシステムだ。例えばYantraには、外部プロセスへまたは外部プロセスから接続するためのサービスが700種類以上含まれている。 これらの各サービスはネイティブXMLを基本としたもので、ステートレスサービスである。またこれらのサービスのステートレスな動作により、すべてのサービスにおける呼び出しレベルでの動的な負荷分散を行えるほか、アプリケーションクラスタ内のシームレスなフェールオーバーも可能となっている。 Yantraは基盤となる「Yantra Platform」上に構築されている。この最先端の技術を活用したYantra Platformを利用することで、堅牢なビジネスプロセス管理やイベント管理、相互操作機能により、サプライチェーンの同士を接続してプロセスを効率的に連携することができる。 例えば、拡張サプライチェーンにおけるオーダーや在庫確認、出荷のフローを管理する包括的なアプリケーションスイートであり、柔軟なサプライチェーン戦略による収益の拡大とコストの削減を実現可能だ。 |
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