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| 原価企画の適用事例 | ||||||||||||
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原価企画の適用分野を考えた場合、大きく「戦略的」「原価維持」「設備投資計画」の3つの視点に大別される。それぞれについて、見ていこう。 |
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| 戦略的な視点 | ||||||||||||
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これは一般的に最先端のテクノロジを利用した量産製品や自動車メーカーなどで適用されるケースである。このような領域では、製品の企画・設計から生産準備までの段階で、初期の販売目標を確保するために「原価を作り込む」活動を指す。 製品の販売価格は市場原理によって左右されるが、その中で企業には獲得しなければならない利益というものが存在する。簡単な式を示すと以下のようになる。
原価=販売金額−利益
製品は販売金額に相応しい機能を有していなければならない。それと同時に材料の質や耐久性を下げるだけでは、販売金額を達成できなかったり、販売目標を達成できなくなってきていることは明確である。そのため、原価は作り上げなければならないものに変わってきているのだ。 |
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| 原価維持の視点 | ||||||||||||
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これは、あらかじめ活動費用が設定されており、各活動ステージでの目標コストが配分されている場合で、目標利益を維持するためのコスト管理としての使い方となる。 この場合の事例としては、個別受注生産のように受注単位に案件の仕様が異なり、見積りもその都度個別に作成するような業態となる。例えば、建設工事や大型機械製造、プラント建設やシステムインテグレーションなどがある。 これらの産業では、案件単位に当初設定した見積り範囲内で活動フェーズごとに発生するコストが目標の範囲内であることを確認しながら、生産活動を進めていくもので、「原価維持活動」と呼ばれるものである。 「戦略的」「原価維持」の2つは、製品そのものの原価低減や目標利益維持のための原価企画となる。 |
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| 設備投資計画の視点 | ||||||||||||
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これは製造や販売を行うための設備投資から原価を企画する手段である。設備投資の原価企画は以下の3つに大別される。
表1:設備投資の原価企画の分類 表1のうち環境設備については、製品の品質確保や労働者の環境を考慮する必要があるため、コスト低減を優先的に検討するわけにはいかない部分である。結論としては、製品固有の生産設備を少なくすることで、設備投資費用を低減することが可能といえる。 例えば、「専用設備の投資費用を抑えるために、製品を構成する部品を極力標準化し、生産設備を汎用的なものにする」や「専用設備に頼らざるを得ない工程は、アウトソーシングを検討する」などの施策が考えられる。 |
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