第6回:電子メールのアーカイブ化と耐性基盤の構築 (1/2)

シマンテックイエローブック
電子メール環境を効果的に管理するための総合的アプローチ

第6回:電子メールのアーカイブ化と耐性基盤の構築

著者:シマンテック   2007/2/27
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はじめに

   前回に引き続き、「電子メール管理の重層的アプローチ」を紹介します。今回は、電子メールのアーカイブ化と耐性基盤の構築について解説していきます。
手順2:電子メールのアーカイブ化

   電子メールシステムは、今日の標準的なメッセージングシステムで送受信される量のデータを保存するようには設計されておらず、その影響がますます明らかになっています。

   電子メール管理者は、電子メールのストレージ管理の問題に直面しています。電子メールは次々に届き、その数は毎年大幅に増加しています。電子メール環境には次のような影響が生じています。

  • ストレージコストやバックアップコストの増加に伴って、電子メール環境のコストが増大しています

  • メッセージサーバーは通常、容量の限界に近づくとパフォーマンスが低下します。大量の電子メールデータをバックアップするために、さらに長いバックアップ時間が必要になっており、電子メール環境の可用性とパフォーマンスが低下しています

表1:電子メール環境に生じる影響

   こうした問題を解決するために、ほとんどのIT組織では電子メールのクォータを設定して、ユーザーが使用できるストレージ容量を一定(一般的には25MBから200MB)に制限しています。

   しかし、このような対策を実施しても、問題が転嫁されただけで根本的な解決にはなっていません。ユーザーは、自分の電子メールストレージがクォータを超えていないか常に確認する必要があり、超えた分は別個のファイル(Microsoft ExchangeのPSTファイルなど)に保存しています。

   多くの場合、ユーザーはPSTファイルをネットワークファイルサーバーに保管するので、結局ストレージリソースとバックアップリソースが消費されることになります。このファイルは破損しやすく、電子メールサーバーの場合と同じ可用性とパフォーマンスに関する問題が発生します。通常、デスクトップまたはラップトップのPSTファイルはバックアップされないため、企業データが消失したり盗まれたりする可能性があります。

   電子メールクォータによってユーザーの生産性が低下し、IT担当者のもとに多数のサポートコールがかかってくることになります。これは、電子メール管理における負担の1つになっています。

   より優れたソリューションでは、電子メールクォータのよい面を利用し、その問題点を避けることができます。ユーザーに負担をかけたり重要なデータが消失したりすることなく、一次ストレージのサイズを最小限に抑えながら、より経済的な二次ストレージを利用できます。メッセージアーカイブソリューションを使用すれば、一次メッセージサーバーのストレージの使用状況を管理しながら、大容量のメールボックスをユーザーに提供できます。

   アーカイブシステムを使用すると、管理者は次のことが行えます。

  • ビジネスポリシーに基づいて、安価な二次ストレージに電子メールメッセージと添付ファイルを自動的に移行できます

  • ビジネスポリシーに基づいて、自動的にメッセージを期限切れにしたり、削除や第3層への移行を行えます

  • 情報の圧縮とシングルインスタンスストレージの実装により、ディスクまたはテープストレージをアーカイブデータに利用しながら情報量を削減できます

  • コンテンツをすばやく検索して取得する機能をユーザーに提供できます

  • アーカイブからメッセージと添付ファイルにシームレスにアクセスする機能をユーザーに提供できます

  • ユーザーが電子メールのアーカイブ全体を検索できるように、メッセージと添付ファイルにインデックスを付けられます

  • フロントラインの電子メール環境を所有するための総コストを削減できます

  • 法律や社内ポリシーで規定された保存の必要条件を遵守できます

  • プラットフォームの移行をより迅速に実施できます

  • サーバーの統合とストレージの最適化が行えます

表2:アーカイブシステムによって管理者が行えること

   メッセージのアーカイブは、ストレージ管理のみにとどまりません。多くの企業では、アーカイブを企業の重要情報を保存するためのベストプラクティスと見なしています。

   訴訟に巻き込まれた場合、証拠として電子メールの提出を求められることは多々あります。古い方法(テープからのデータ復元)を使用して電子メールを提出するのは、多大なコストや時間がかかります。

   消費者向け製品などの訴訟に巻き込まれやすい製品を扱っている企業の場合、こうした方法はもはや選択できなくなっています。事が起きてからあわてて対応するのではなく、次の規制や法律に備えて事前に行動を起こそうと考える企業は、ますます増えています。

   電子メールは、社内のコミュニケーション記録の送信元でもあり、受信先でもあります。多くの企業は、独自の目的で電子メールを保存する動きを見せています。たとえば、電子メールを監視して不適切な使用や社内ポリシーへの違反がないかどうかを調べています。優れたメッセージアーカイブソリューションは、次のことを行って不適切な使用を検出および防止します。

  • ジャーナルした電子メールの自動アーカイブ。電子メールを確実にキャプチャします

  • アーカイブ時の情報へのインデックスの割り当て。検出が容易に行えるようにします

  • 組織全体での検索機能のセキュリティ。権限のあるユーザーは企業規模で情報要求を実行できます

  • 法的開示の検索プロセスと確認プロセスを支援する専用ツール

  • 規定に基づく社員の電子メール監視のサンプル抽出とワークフロー

表3:不適切な使用の検出・防止する機能

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シマンテックイエローブック

本連載は、シマンテックイエローブック「Symantec Email Security and Availability for Microsoft Exchange」からの転載記事です。シマンテックイエローブックとは、ITプロフェッショナルの方や一般の技術者に対して、技術的なノウハウを提供する本です。これらの本はシマンテックのソリューションを使って実際のビジネスや技術上の問題を「どのように解決するのか」について書かれています。またベストプラクティスに基づく推奨事項に加え、インストール、設定、製品の統合についても詳しく解説されております。詳しくは、下記のURLを参考にしてください。

http://www.symantec.com/ja/jp/enterprise/yellowbooks/index.jsp

株式会社シマンテック
著者プロフィール
株式会社シマンテック
シマンテックは、情報のセキュリティ、アベイラビリティ、整合性の確保に役立つソリューションを個人や企業のお客様に提供する世界的なリーダーです。米国カリフォルニア州クパティーノに本社を置くシマンテック コーポレーションは、現在、世界40ヶ国以上で事業を展開しています。
http://www.symantec.com/jp


INDEX
第6回:電子メールのアーカイブ化と耐性基盤の構築
はじめに
  手順3:耐性基盤の構築
電子メール環境を効果的に管理するための総合的アプローチ
第1回 電子メールのセキュリティと可用性
第2回 電子メールシステム強化の取り組み(前編)
第3回 電子メールシステム強化の取り組み(後編)
第4回 電子メール管理の重層的アプローチ
第5回 電子メールのセキュリティのポイント
第6回 電子メールのアーカイブ化と耐性基盤の構築
第7回 電子メールセキュリティの強化
第8回 電子メールのアーカイブ化
第9回 耐性システムを構築する
第10回 電子メールセキュリティと電子メールアーカイブソリューションのまとめ
第11回 迷惑メールの遮断
第12回 Symantec Mail Security for Exchangeの設定概要
第13回 Symantec Mail Security for Exchangeを設定する際の注意事項
第14回 ゲートウェイサーバー層におけるネットワーク境界の保護
第15回 電子メールのコンプライアンス
第16回 コンプライアンスにおけるITの役割

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