|
||||||||||||
| 1 2 3 4 次のページ | ||||||||||||
| SNSのエンジンの中身 | ||||||||||||
|
前回まではマーケティング中心のお話を進めてきましたが、今回はそのマーケティングを支えるエンジンの中身に関して技術的な側面から見ていきます。なお日記や友だちページなどの標準的な機能については、説明を省略させていただきます。 今回の説明から、表面的に見える機能の裏側でいったいどういうことが考慮されてエンジンができあがっているのかを知っていただきたいと思います。あわせて開発の現場を少し紹介いたします。マーケティングを実践するにあたり、SNSエンジン選定の参考にしていただければと思います。 |
||||||||||||
| フレームワークの利用 | ||||||||||||
|
それでは、comnitを例に取り上げてSNSエンジンの技術的な側面を説明していきたいと思います。「第1回:ソーシャル・コミュニティ・マーケティングとは?」で紹介したように、SNSに必須の機能は次のようになります。
表1:SNSに必要な機能(再掲) 表1を見るとSNSエンジンはとてもシンプルな機能構成に見えます。しかし今まで解説してきたマーケティングの実践手法からわかるように、SNSを利用したマーケティングと一口にいっても方法は多岐に渡ります。コミュニティ自体も生き物のように想像できないような発展を遂げることがあり、その時は固定の機能だけでは対応できないことが多くなるのです。 そこで、comnitはベースの機能をフレームワークという形で構築することにしました。筆者の所属する株式会社イースリーの持っているPHPのフレームワークをベースに株式会社ラソナの持っているSNSの機能を実装していくことで、柔軟性の高いSNSエンジンを実現しました。 フレームワークの特長は表2の3点です。
表2:フレームワークの特長 また、図1にフレームワークの概念図を示します。 ![]() 図1:フレームワークの概念図 ここから表2の各特長について説明していきます。 |
||||||||||||
|
1 2 3 4 次のページ |
||||||||||||
|
製品紹介 「SNSエンジン、comnit(コムニット)」 本連載は株式会社イースリーおよび株式会社ラソナの開発したSNSエンジン、comnitの利用ケースをもとに記事を掲載しています。 comnitで作り上げたコミュニティを生かして、お客様のマーケティング手法に合わせた実践的なケースをご紹介いたします。 詳細はコチラ http://www.comnit.jp/ http://www.e-3.jp/ |
||||||||||||
|
|
||||||||||||
|
||||||||||||
|
|
||||||||||||
|
||||||||||||
|
|
||||||||||||
|
||||||||||||


