コンテンツ とは 意味/解説/説明

全 11 記事中 1 ~ 11 を表示中

モチベーション別サイト構築
効果を出すロジカルコンテンツを決める

Web構築に重要なポイントをマスターしよう 今回は、モチベーション別サイト構築(MTO)を実装するにあたって、成功するWebサイトの構築手法と前回(http://www.thinkit.co.jp/article/114/1/)のアンケートやログ解析を用いて、どのようにWebサイトを構築するのかを

茅野 智路

2008年8月21日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • Web開発
  • 技術解説

モバイル動画の最新活用術
モバイル動画をもっと活用する

写真で作れる動画コンテンツ 前回、「携帯動画はリッチコンテンツです」と紹介しましたが、そうはいってもいきなり映像制作にかける予算の捻出(ねんしゅつ)は難しいかもしれません。そこで、品質を損なわず動画コンテンツを作る方法としてフォトスライドショーをお勧め致します。

池辺 政人

2008年11月25日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

GoogleのSEOガイドを学ぶ!
自然とリンクが集まるWebサイトの作り方

コンテンツの質を上げることこそが最良のSEO 今回も、GoogleのSEOスターターガイド(http://googlewebmastercentral.blogspot.com/2008/11/googles-seo-starter-guide.html)を参考に、Webサイトのプロモーション方法

毛塚 智彦

2009年1月30日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

モバイル動画の最新活用術
モバイル動画配信の仕組みを知ろう

携帯動画に対応している端末とは? 携帯動画と言っても、再生できる端末とそうでない端末があります。主に3G(第三世代携帯)と呼ばれる端末が携帯動画に対応しています(一部、第二世代携帯でも再生可能)。

池辺 政人

2008年11月2日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

CMSと上手に付き合う方法
自社サイトを見つめ直す

そもそもCMSとは何か? CMSとはそもそも何であると考えていますか?簡単にWebサイトを更新することができるツールでしょうか。それともHTMLの知識がなくてもHTMLが書ける便利な運用ツールでしょうか。

門別 諭

2009年3月6日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

モバイルWeb構築の最新潮流
モバイルサイトの機能もリッチ化する

まずはモバイルサイトの機能の基本をおさえる 今回はモバイルサイトの機能について考えていきましょう。

吉田 悟美一

2008年10月23日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

モチベーション別サイト構築
モチベーション別サイトの実装

モチベーション別サイト構築のゴールコンテンツを考える 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/114/2/)は各モチベーション別にどのようなコンテンツを提供すべきかをお伝えしましたが、今回はコンテンツが有効に機能するための設計から解析、改善までを紹介します。

茅野 智路

2008年8月28日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • Web開発
  • 技術解説

モバイル動画の最新活用術
携帯用に動画を変換するには?

携帯用動画コンテンツを用意しよう! 携帯動画を配信するためには、まず最初に動画コンテンツを用意する必要があります。あなたならどのようなコンテンツを配信したいと思いますか。

池辺 政人

2008年11月18日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

デザイナーのためのサーバーサイド
たったこれだけ!アクセシビリティ向上策

サーバーサイドで何ができるか 「第2回:たったこれだけ!ユーザビリティ向上策(http://www.thinkit.co.jp/article/134/2/)」では、使いやすいWebサイトのための設定を紹介しました。今回は特集のもう1つのテーマであるアクセシビリティについて考えていきます。サンプル

伊藤 千光

2008年9月19日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

動画をWebに活用しよう!
事例から学ぶ動画の使い方

Webサイトに動画は当たり前の時代 動画を効果的に使ったWebサイトが最近増えてきていますが、その企画や制作に関して、まだ一歩踏み切れないWeb制作者の方が多いのではないかと筆者は感じています。

篠原 哲也

2008年10月10日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

Flex BuilderでAIRアプリ制作
FlexでFlashコンテンツを作ろう

MXMLとActionScript 3.0について 第1回(http://www.thinkit.co.jp/article/102/1/)、第2回(http://www.thinkit.co.jp/article/102/2/)とFlex Builder 3の概要と使用方法を説明してきました。今

高橋 義博

2008年7月16日 20:00

  • 開発ツール
  • Web開発
  • 技術解説

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る