PR

Malwarebytes、QRコードを悪用した詐欺行為に関する注意喚起

2019年8月2日(金)

Malwarebytesは7月31日(現地時間)、QRコードを悪用した新しい詐欺行為について注意喚起を発表した。

この詐欺は、現金が使えない駐車場で、駐車料金を支払う際にQRコードを見せ、「このQRコードで表示される銀行サイトから支払いを行ってほしい」と持ちかけ、不正なWebサイトへ誘導するという。銀行サイトに見せかけた不正なWebサイトから銀行口座データやパスワードを取得したり、マルウェアを仕込むなどの攻撃を行うという。

この手法は、短縮URLを利用する手法に似ているとされており、QRコードを悪用した詐欺は今後新しい手口で利用される恐れがあるとして、同社は注意を呼びかけている。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
記事本文

※本ニュース記事はびぎねっとITニュースから提供を受けて配信しています。
転載元はこちらをご覧ください。

Think IT会員サービス無料登録受付中

Think ITでは、より付加価値の高いコンテンツを会員サービスとして提供しています。会員登録を済ませてThink ITのWebサイトにログインすることでさまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think IT会員サービスの概要とメリットをチェック