NTTコムウェア、画像認識AI「Deeptector」の新バージョン提供開始

2020年10月21日(水)

 NTTコムウェアは10月13日、画像認識AI「Deeptector」について、アーキテクチャを刷新し、新たな判定パターン「領域検出型」を搭載した新バージョンを提供開始すると発表した。

 NTTコムウェアは、画像認識AIにおいて、セグメンテーション技術の検証を進め、高い精度や作業の効率化を実現するとともに、簡単にAIを作ることをサポートする「Deeptector」を提供してきた。今回、新たな判定パターンを加え、クライアントツールの判定精度可視化機能を充実化し、新たなサービスメニューとして「領域検出型」の提供を開始する。

 新版の「Deeptector」では、コンテナ技術を活用し、基盤アーキテクチャを刷新している。コンテナ活用による開発サイクルの短縮に加え、標準提供のDeep Learningエンジンのほかに、業務課題に最適なエンジンやユーザが独自に開発したエンジンの追加・変更が容易に実施できる。また、API共通化により、エンジンを変更した際もアプリケーションの変更は不要となる。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
アナウンス
Deeptector

※本ニュース記事はびぎねっとITニュースから提供を受けて配信しています。
転載元はこちらをご覧ください。

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る