日立ソリューションズ、画像認識人工知能を活用した「類似図面検索AIソフトウェア」を発表

2019年7月12日(金)

日立ソリューションズは7月8日、画像認識人工知能(AI)を活用し、大量の図面から類似率の高い順に図面検索できる「類似図面検索AIソフトウェア」を発表した。

 「類似図面検索AIソフトウェア」では、日立ソリューションズの独自技術によりAIが図面の特徴を学習することにより、10万件を超える図面から類似する図面と図面内の部品を数秒で検索できる。同製品を利用することで、技術者は既存の図面を再利用して設計するなど、業務の効率向上を図ることも期待できるほか、不良が発生した部品の類似品を見つけ出すことで、早期に対策を打てるようになり、不良の再発生のリスクを抑止することも可能になるという。同製品の導入については、Web APIによって既存の業務システムとシームレスに連携することで、既存環境を大幅に変更する必要がないことも特徴。

 日立ソリューションズは、同製品を「画像判定ソリューション」のラインナップに追加し、製造業などを中心に図面を扱うさまざまな業界に提供していく。

 販売価格は個別見積り。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
プレスリリース

※本ニュース記事はびぎねっとITニュースから提供を受けて配信しています。
転載元はこちらをご覧ください。

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る