インテルがARグラス開発を中止、販売パートナー探しに苦戦か
今週は国内のVR/AR系企業による調達や、経済産業省によるVRコンテンツ制作ガイドラインの発表などが行われました。これらのニュースは国内でのVR/AR活用や制作が着実に進んでいることを示しており、今後のさらなる発展が期待されます。
その一方で、インテルはARグラス「Vaunt」の開発を中止するという少々ショッキングなニュースも飛び込んできました。このARグラスは今年2月に発表され、実物展示も行われていました。普通の眼鏡と区別がつかないほど小型化・軽量化されており、国内外を問わず注目を集めていました。中止の原因ははっきりとしていませんが、期待されていただけに残念なニュースであったと言えるでしょう。
しかし、新たな産業が急成長を遂げるタイミングでは、このようなプロジェクトの中止が多く発生するものですし、同時にさらに多くのプロジェクトも立ち上がるものです。今回インテルが断念したARグラスの構想を引き継ぐ企業が現れるのも、そう遠くはないかもしれません。
インテル、ARグラスの開発を中止 販売パートナー探しに苦戦か
インテルは、今年2月に実物が発表・報道され、年内に開発者版を提供予定とされていたARグラス「Vaunt」の開発を中止する旨を発表しました。本声明は米国のメディアThe Informationが最初に報道したもので、人員削減(レイオフ)を伴うとも報じられています。
インテルが販売のパートナーを探している様子は見られたものの、同社はこれまでも、消費者向けの販売に際して困難に直面してきました。販売パートナーが見つからなかったとすれば、販売を諦めたとしても不思議ではありません。
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インテル、ARグラスの開発を中止 販売パートナー探し困難
https://www.moguravr.com/intel-vaunt-shut-down/
経産省によるVRコンテンツ制作のガイドラインが公開
特定非営利活動法人の映像産業振興機構(VIPO)が、「VR等のコンテンツ制作技術活用ガイドライン2018」および「コンテンツ制作に向けて」を一般に向けて公開しました。
本ガイドラインは、経済産業省の平成29年度「先進コンテンツ技術による地域活性化促進事業」を活用し作成されました。作成には株式会社Moguraが携わっています。
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経産省によるVRコンテンツ制作のガイドラインが公開
https://www.moguravr.com/vipo-guideline-2018-vr/
「VRに触れる」デバイス開発のexiiiが8,000万円を調達
触覚デバイスの開発を行うexiii(イクシー)株式会社は、グローバル・ブレイン株式会社が運営するグローバル・ブレイン6号投資事業有限責任組合を引受先とした、約8,000万円の第三者割当増資を実施することを発表しました。
exiiiは、VR/AR内でバーチャルオブジェクトに触れることを可能とする、触覚ウェアラブルデバイス「EXOS」を開発しています。今回調達した資金を元に、3月に発表したビジネス向け開発者キット「EXOS DK1」の販路拡大、中長期的な触覚再現の体制強化、次世代デバイスの開発を視野に、グローバル・ブレインと協力体制を強めていきます。
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「VRに触れる」デバイス開発のexiiiが8,000万円を調達
https://www.moguravr.com/exii-gb-financing/
映画の中のARゲームが現実に!スター・ウォーズ「ホロチェス」公式配信
「ホロチェス」等のゲームを無料で楽しめるアプリがディズニーからリリースされました。「ホロチェス」は、チェス盤の上にCGのモンスターなどが出現し、プレイヤーの操作に合わせて動くダイナミックなゲームです。
ホロチェスが初めて登場したのは1977年、ジョージ・ルーカス監督の映画「スター・ウォーズ エピソード4:新たなる希望」です。プレイヤーがホログラフィックのエイリアンたちを戦わせるという、架空のゲームでした。今回ディズニーはARフレームワーク「ARKit」を使用し、iOS端末向けにこのアプリをリリースしています。
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映画の中のARゲームが実現 スター・ウォーズ「ホロチェス」公式配信
https://www.moguravr.com/star-wars-ar-holochess/
本記事はVR専門メディア「Mogura VR」から提供されているもので、国内外のVR関連情報をいち早く、正しく、分かりやすくお伝えします。
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