ゲームのロジック作成

2011年5月13日(金)
北村 真二

サンプルプログラムの整理

今回からゲームのロジックの説明に入ろうと思う。まずは前々回までのサンプルコードのおさらいをしておこう。

まず、今回素材として解説している「Rabbit Maze」というゲームは筆者がApp Storeにて公開しているアクションパズルゲームだ。

そして、このゲームでは筆者が将棋のゲームを作るために作成した、以下の4つのクラスを元にしている。

  • GameBoardView(ゲーム盤のビュークラス)
  • GameBoardTile(マス目のクラス)
  • GameObjectView(駒のビュークラス)
  • GameController(ゲームのロジックを管理するクラス)

これらは、駒をマス目の上で移動させるボードゲーム用のクラスだ。今回は主にGameControllerクラスについて解説していく。

解説の前にサンプルコードの設計について触れるが、これらのボードゲーム用のクラスは「マス目の上で駒を移動させる」ための基礎クラスとして作った。なので本来はこれをスーパークラスとするサブクラスを作って、それを拡張するように作っていくのがObjective-Cの基本的なプログラミングの仕方だ。だが、サンプルコードを簡略化するためにサブクラス化せず、このクラスをそのまま更新していくことにする。

図1:うさぎとオオカミ配置(クリックで拡大)

GamePieceViewの拡張

それではプログラムの実装に戻ろう。前々回のサンプルではうさぎを配置して、タップした場所に移動するまでの実装を行った。今回はオオカミを配置して、オオカミがうさぎを追いかけるようにしてみよう。そのためのGamePieceViewとGameControllerに以下のコードを追加する。

うさぎもオオカミもGamePieceViewクラスで配置することになるので、区別するためinterfaceにtypeプロパティーを追加する。キャラクターのタイプを定義する定数も以下の用に定義する。

01typedef enum{
02        TYPE_RABBIT =0, //うさぎ
03    TYPE_WLOF       =1, //オオカミ
04} PieceType;
05 
06@interface GamePieceView : UIView {
07    ~ 略 ~
08    PieceType       type;       //タイプ
09}
10    ~ 略 ~
11@property (nonatomic, assign) PieceType         type;
12@end

以下のプロトコル宣言も追加する。これはGamePieceViewのデリゲートであるGameControllerが実装し、うさぎのいる位置のGameBoardTileを返すためのデリゲートメソッドだ。

1//プロトコル宣言
2@protocol GamePieceViewDelegate
3    ~ 略 ~
4-(GameBoardTile*)gamePieceTargetMovTile:(GamePieceView*)piece;
5@end

次にGamePieceViewの実装部の変更だ。GamePieceViewは一定時間ごとに処理を行うタイマーを設定してある。そのタイマーから呼ばれるメソッドで先ほどのデリゲートメソッドにて移動先のGameBoardTileをデリゲートオブジェクトに要求する。そして戻り値を移動先として設定する。

01-(void) moveAction:(NSTimer*)timer {
02    BOOL    update = NO;
03    delay_mov += 1.0 / 60;
04    //移動中
05    if( isMoveing ){
06            ~ 略 ~
07    }
08    //停止中
09    else {
10            animeIndex = 0;
11            ////////////////////////////////////////////////////
12            //オオカミの場合...
13            if(type==PIECETYPE_WLOF) {
14                    //デリゲートに移動先のタイルを要求する
15                    if( [delegate respondsToSelector:@selector(gamePieceTargetMovTile:)] ){
16                            GameBoardTile*    ret_tile = [delegate gamePieceTargetMovTile:self];
17                            if( ret_tile ){
18                                    [self moveWith:ret_tile];
19                            }
20                    }
21            }
22            ////////////////////////////////////////////////////
23    }
24    ~ 略 ~
25}
  • 「ゲームのロジック作成」サンプルプログラム

STUDIO SHIN

家庭用ゲームの企画開発、Mac OS / iOSアプリの開発を主な生業とする。
20年ほど前から家庭用ゲーム開発に携わりファミコンからDS、PSP、Wiiまで幅広く開発。15年前からMac OS Xアプリケーションを開発「DotShotX」「GIFQuickMaker」などを公開。iPhoneアプリ「将棋盤」「DotTouch」「Rabbit Maze」などを開発。開発アプリはアップルのApp Storeで公開中。

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