サンプルプログラムの整理
今回からゲームのロジックの説明に入ろうと思う。まずは前々回までのサンプルコードのおさらいをしておこう。
まず、今回素材として解説している「Rabbit Maze」というゲームは筆者がApp Storeにて公開しているアクションパズルゲームだ。
そして、このゲームでは筆者が将棋のゲームを作るために作成した、以下の4つのクラスを元にしている。
- GameBoardView(ゲーム盤のビュークラス)
- GameBoardTile(マス目のクラス)
- GameObjectView(駒のビュークラス)
- GameController(ゲームのロジックを管理するクラス)
これらは、駒をマス目の上で移動させるボードゲーム用のクラスだ。今回は主にGameControllerクラスについて解説していく。
解説の前にサンプルコードの設計について触れるが、これらのボードゲーム用のクラスは「マス目の上で駒を移動させる」ための基礎クラスとして作った。なので本来はこれをスーパークラスとするサブクラスを作って、それを拡張するように作っていくのがObjective-Cの基本的なプログラミングの仕方だ。だが、サンプルコードを簡略化するためにサブクラス化せず、このクラスをそのまま更新していくことにする。

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図1:うさぎとオオカミ配置(クリックで拡大) |
GamePieceViewの拡張
それではプログラムの実装に戻ろう。前々回のサンプルではうさぎを配置して、タップした場所に移動するまでの実装を行った。今回はオオカミを配置して、オオカミがうさぎを追いかけるようにしてみよう。そのためのGamePieceViewとGameControllerに以下のコードを追加する。
うさぎもオオカミもGamePieceViewクラスで配置することになるので、区別するためinterfaceにtypeプロパティーを追加する。キャラクターのタイプを定義する定数も以下の用に定義する。
06 | @interface GamePieceView : UIView { |
11 | @property (nonatomic, assign) PieceType type; |
以下のプロトコル宣言も追加する。これはGamePieceViewのデリゲートであるGameControllerが実装し、うさぎのいる位置のGameBoardTileを返すためのデリゲートメソッドだ。
2 | @protocol GamePieceViewDelegate |
4 | -(GameBoardTile*)gamePieceTargetMovTile:(GamePieceView*)piece; |
次にGamePieceViewの実装部の変更だ。GamePieceViewは一定時間ごとに処理を行うタイマーを設定してある。そのタイマーから呼ばれるメソッドで先ほどのデリゲートメソッドにて移動先のGameBoardTileをデリゲートオブジェクトに要求する。そして戻り値を移動先として設定する。
01 | -(void) moveAction:(NSTimer*)timer { |
03 | delay_mov += 1.0 / 60; |
11 | //////////////////////////////////////////////////// |
13 | if(type==PIECETYPE_WLOF) { |
15 | if( [delegate respondsToSelector:@selector(gamePieceTargetMovTile:)] ){ |
16 | GameBoardTile* ret_tile = [delegate gamePieceTargetMovTile:self]; |
18 | [self moveWith:ret_tile]; |
22 | //////////////////////////////////////////////////// |