インストールマニアックス大会攻略セミナーレポート

2012年11月29日(木)
Think IT編集部

Azureの契約からOSSのインストールまで徹底解説
インストールマニアックス大会攻略セミナー

「インストールマニアックス・ファイナル」の競技が開始された2012年11月23日。同イベントを主催するインプレスビジネスメディアは、参加者を対象とした大会攻略セミナーを開催した。昨年のセミナー参加者を上回る約80名が参加。競技に備え、分からないことを解決しておこうとする参加者が多数詰め掛けた。

セミナー会場に表示された案内(左)会場に詰めかけたセミナー参加者たち(右)

セミナーでは、競技の基本的なルールからWindows Azureの契約方法、OSSのインストール方法などを紹介。これまでの歴代入賞者などが登壇し、大会のポイントを説明した。

最初に登壇したごはん大好き氏は、大会の概要を紹介。参加ルールや賞品などを説明するとともに、女性の参加を強く呼びかけた。女性が所属するチームのポイントは2倍になる、女性向けの賞品を用意するといったメリットに触れ、女性参加者に向けてエールを送った。

大会について説明する浅見氏(右)とごはん大好き氏(右)

次に登壇したのは、Windows Azureの公式キャラクターであるクラウディア・窓辺の姿で登場した日本マイクロソフトの戸倉氏。Windows Azureについて基本的な内容を改めて整理した。Azureを構成するコンピューティングやストレージ、ネットワーク、データベースなどを1つずつ取り上げて用途を解説したほか、実際にデモを実施。Azure用の管理ポータルの使い方や仮想マシンの作り方などを説明した。操作手順を覚えようと、スマートフォンのカメラを使ってスクリーンを撮影する参加者が多数見られた。

ライターの東内氏は、Azureの契約について解説した。どのような手順で申し込むのかをデモしながら紹介。注意点に触れながら、登録するまでの過程を順を追って説明した。

クラウディアの姿で熱弁する日本マイクロソフトの戸倉氏(左)、Azureの契約について説明する東内氏(右)

田口一博氏はWindows仮想マシン立ちあげと、OSSである「WordPress」のインストール方法をデモで実演した。同氏は過去の大会で優勝、準優勝の経歴を持つだけに、インストール時のポイントとなる個所を的確に指摘し、参加者に注意を促していた。廣瀬一海氏も前回大会の優勝者。Linux仮想マシン立ちあげやWordPressを使ってWebサイトを作成するまでの手順を解説した。

WindowsとLinux、それぞれの仮想マシン立ちあげとOSSのインストールについて説明する田口氏(左)と、廣瀬氏(右)

セッション後は、登壇者などを囲んだ親睦会を開催。Azureのユーザー会である「Japan Windows Azure User Group」事務局の冨田氏なども参加し、参加者からの個別の質問に答えていた。飛び入りでデモを実施する参加者が見られるなど、大いに盛り上がっていた。一方、チームメンバーが決まってない参加者がメンバーを探す「リアルAzureの酒場」も実施。まだメンバーの決まっていない参加者がチーム作りに奔走していた。

セミナー後の親睦会と、質問に答える廣瀬氏

最後はクラウディア・窓辺(戸倉氏)によるじゃんけん大会を実施。じゃんけんで勝ち残った参加者が、Xboxのソフトやケータイ充電器などの景品をゲットしていた。

クラウディアさんによるじゃんけん大会。見事勝利したのは誰?

【関連リンク】

インストールマニアックス・ファイナル 〜そして伝説へ〜

“オープンソース技術の実践活用メディア” をスローガンに、インプレスグループが運営するエンジニアのための技術解説サイト。開発の現場で役立つノウハウ記事を毎日公開しています。

2004年の開設当初からOSS(オープンソースソフトウェア)に着目、近年は特にクラウドを取り巻く技術動向に注力し、ビジネスシーンでOSSを有効活用するための情報発信を続けています。クラウドネイティブ技術に特化したビジネスセミナー「CloudNative Days」や、Think ITと読者、著者の3者をつなぐコミュニティづくりのための勉強会「Think IT+α勉強会」、Web連載記事の書籍化など、Webサイトにとどまらない統合的なメディア展開に挑戦しています。

また、エンジニアの独立・起業、移住など多様化する「働き方」「学び方」「生き方」や「ITで社会課題を解決する」等をテーマに、世の中のさまざまな取り組みにも注目し、解説記事や取材記事も積極的に公開しています。

連載バックナンバー

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています