PR

インストールマニアックス5 決勝大会レポート(1)

2011年11月26日(土)
Think IT編集部

11月19日、OSC2011の会場である明星大学の日野キャンパスにて、インストールマニアックス5の決勝大会が開催された。本記事では第1弾として、決勝戦の結果と当日の模様を簡単に紹介する。

5回目にして初となるチーム戦

2008年から始まったインストールマニアックスは今回で5回目となるが、初めての試みとして「チーム戦」方式が取り入れられた。最大3人1組でチームを組み、合計でより多くのOSSをインストールした上位チームが決勝に進出する。個人参加ももちろん可能だが、複数名での参加の方が有利になるため、多くの参加者が3名で参加していた。

予選の段階からチームで戦ってきたこともあり、決勝に進出したどのチームも息のあったプレイを展開していた。一部は空回りしてしまうこともあったが、それはそれで、本番の怖さがよく伝わってくる内容となった。

決勝結果発表

決勝戦は準決勝2戦と決勝戦の3戦で行われた。当日は逆転あり、時間ギリギリでの攻防が続いたりと、非常に盛り上がったのだが、詳しい様子は次回公開するレポートに譲り、今回は決勝に進出したチームと順位を紹介する。

1位:GOPAN☁NATION
Kazumix Linyixian ごはん大好き
 
2位:世界のAzure
mli okcoder osexp2000
 
3位:TeamSFC
syuheiuda みゃむ piyo
 
4位:前回優勝者チーム
関 満徳 snicker_jp たか
 
5位:BOBS
64 ナツキ サキ
 
6位:Passione
skukllone yuri9976 八浪
 
7位:にゃにゃりん
がり kenshostar よよりん

当日の様子

当日の様子を少しだけ写真でご紹介。

当日の詳しい様子については、次回の記事で紹介する。

【関連リンク】

INSTALL MAINAX 5 Azure作戦 make the team

“オープンソース技術の実践活用メディア” をスローガンに、インプレスグループが運営するエンジニアのための技術解説サイト。開発の現場で役立つノウハウ記事を毎日公開しています。

2004年の開設当初からOSS(オープンソースソフトウェア)に着目、近年は特にクラウドを取り巻く技術動向に注力し、ビジネスシーンでOSSを有効活用するための情報発信を続けています。OSSに特化したビジネスセミナーの開催や、Think IT BooksシリーズでのWeb連載記事の電子書籍化など、Webサイトにとどまらない統合的なメディア展開に挑戦しています。

連載バックナンバー

Think IT会員サービス無料登録受付中

Think ITでは、より付加価値の高いコンテンツを会員サービスとして提供しています。会員登録を済ませてThink ITのWebサイトにログインすることでさまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think IT会員サービスの概要とメリットをチェック

他にもこの記事が読まれています