インストールマニアックス5 決勝大会レポート(1)

2011年11月26日(土)
Think IT編集部

11月19日、OSC2011の会場である明星大学の日野キャンパスにて、インストールマニアックス5の決勝大会が開催された。本記事では第1弾として、決勝戦の結果と当日の模様を簡単に紹介する。

5回目にして初となるチーム戦

2008年から始まったインストールマニアックスは今回で5回目となるが、初めての試みとして「チーム戦」方式が取り入れられた。最大3人1組でチームを組み、合計でより多くのOSSをインストールした上位チームが決勝に進出する。個人参加ももちろん可能だが、複数名での参加の方が有利になるため、多くの参加者が3名で参加していた。

予選の段階からチームで戦ってきたこともあり、決勝に進出したどのチームも息のあったプレイを展開していた。一部は空回りしてしまうこともあったが、それはそれで、本番の怖さがよく伝わってくる内容となった。

決勝結果発表

決勝戦は準決勝2戦と決勝戦の3戦で行われた。当日は逆転あり、時間ギリギリでの攻防が続いたりと、非常に盛り上がったのだが、詳しい様子は次回公開するレポートに譲り、今回は決勝に進出したチームと順位を紹介する。

1位:GOPAN☁NATION
Kazumix Linyixian ごはん大好き
 
2位:世界のAzure
mli okcoder osexp2000
 
3位:TeamSFC
syuheiuda みゃむ piyo
 
4位:前回優勝者チーム
関 満徳 snicker_jp たか
 
5位:BOBS
64 ナツキ サキ
 
6位:Passione
skukllone yuri9976 八浪
 
7位:にゃにゃりん
がり kenshostar よよりん

当日の様子

当日の様子を少しだけ写真でご紹介。

当日の詳しい様子については、次回の記事で紹介する。

【関連リンク】

INSTALL MAINAX 5 Azure作戦 make the team

“オープンソース技術の実践活用メディア” をスローガンに、インプレスグループが運営するエンジニアのための技術解説サイト。開発の現場で役立つノウハウ記事を毎日公開しています。

2004年の開設当初からOSS(オープンソースソフトウェア)に着目、近年は特にクラウドを取り巻く技術動向に注力し、ビジネスシーンでOSSを有効活用するための情報発信を続けています。クラウドネイティブ技術に特化したビジネスセミナー「CloudNative Days」や、Think ITと読者、著者の3者をつなぐコミュニティづくりのための勉強会「Think IT+α勉強会」、Web連載記事の書籍化など、Webサイトにとどまらない統合的なメディア展開に挑戦しています。

また、エンジニアの独立・起業、移住など多様化する「働き方」「学び方」「生き方」や「ITで社会課題を解決する」等をテーマに、世の中のさまざまな取り組みにも注目し、解説記事や取材記事も積極的に公開しています。

連載バックナンバー

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています