張子の虎をキー・タップすると頭が上下に動くLeap Motionプログラムを作る
LeapListener.vbのプログラム・コード
リスト6(LeapListener.vb)
・・・・コード略・・・・ Public Overrides Sub OnFrame(ctlr As Controller) ・・・・コード略・・・・ If (Not fingers.IsEmpty) Then Dim gestures As GestureList = currentFrame.Gestures For Each gst As Gesture In gestures ' GestureTypeがTYPEKEYTAPであった場合は、 ' TapActionメソッドを実行する。 If gst.Type = Gesture.GestureType.TYPEKEYTAP Then TapAction(fingers, TapDirection.Tap) End If Next End If End If End Sub ' TapEventデリゲート経由で、LeapTapメソッドを呼び出す。 Public Delegate Sub TapEvent(ByVal sd As TapDirection) Public Event LeapTap As TapEvent ' GestureTypeがTYPEKEYTAPであった場合のTapActionメソッドの処理。 Private Sub TapAction(ByVal fingers As FingerList, ByVal sd As TapDirection) fingersCount = fingers.Count If (fingersCount = 1) Then Select Case sd Case TapDirection.Tap ' RaiseEventでLeapTapイベントを発生させる。 RaiseEvent LeapTap(TapDirection.Tap) Exit Select End Select End If End Sub
クラスの作成(ToraModel.vb)
第1回のサンプルの、SwipeDirection.vbを作成した方法で、ToraModel.vbクラスを作成します。
第1回の「UpDownModel.vb」と同じコードが多いので異なる個所のみ解説します。
(1) 「Private dispatcher = Application.Current.Dispatcher」メンバー変数を宣言しし、ワーカースレッドからUIスレッドに処理を任せます。
(2) Public Sub New内に「AddHandler listener.LeapTap, AddressOf TapAction」を追加します。
上記の変更を行った後、リスト7のコードを作成します。
ToraModel.vbのプログラム・コード
リスト7(ToraModel.vb)
・・・・コード略・・・・ Public Class ToraModel Implements INotifyPropertyChanged ' メンバー変数の宣言 Private ctlr As Controller Private listener As LeapListener Private dispatcher = Application.Current.Dispatcher ' Newメソッド内で、AddHandlerステートメントに、listenerオブジェクトのLeapTap ' イベントに、TapActionベントハンドラ—を追加する。 Public Sub New() ・・・コード略・・・ AddHandler listener.LeapTap, AddressOf TapAction End Sub ・・・・コード略・・・・
TapActionメソッドの処理
TapDirection列挙体の値がTapであった時の処理を記述します。
モジュール変数Indexが1の場合の処理、すなわち、張り子の虎のheadの座標値が取得された場合の処理です。
dispatcher.Invokeを使って、ワーカースレッドからUIスレッドに処理を任せます。
StoryboardをBeginメソッドで開始します。
具体的なコードはリスト8のようになります。
リスト8 張り子の虎の頭をタップしてストーリーボードが実行される処理(TapActionメソッド)
Private Sub TapAction(ByVal sd As TapDirection) Select Case sd Case TapDirection.Tap If Index = 1 Then dispatcher.Invoke(Sub()' dispatcher.Invokeを使って、ワーカースレッドからUIスレッドに処理を任せる。 strb.Begin()' Storyboardを開始する End Sub) End If Exit Select End Select End Sub
MainWindow.xaml内に[ToraTapModel]を取り込む。
まず名前空間として「xmlns:local="clr-namespace:ToraTapLeapMotion"」を定義します。
次に
イージング処理も記述されています(ストーリーボードコード内の太字部分)
リスト9 「ToraModel」を取り込んだMainWindo.xaml
<Window x:Class="MainWindow" xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation" xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml" xmlns:local="clr-namespace:ToraTapLeapMotion" Title="MainWindow" Height="350" Width="525"> <Window.DataContext> <local:ToraModel/> </Window.DataContext> <Window.Resources> <!--Blendから設定したStoryboadの設定--> <Storyboard x:Key="Storyboard1"> <DoubleAnimationUsingKeyFrames Storyboard.TargetProperty="(UIElement.RenderTransform).(TransformGroup.Children)[1].(SkewTransform.AngleY)" Storyboard.TargetName="head"> <EasingDoubleKeyFrame KeyTime="0:0:0.5" Value="-20"/> <EasingDoubleKeyFrame KeyTime="0:0:1" Value="0"> <EasingDoubleKeyFrame.EasingFunction> <BounceEase EasingMode="EaseIn" Bounces="2" Bounciness="1"/> </EasingDoubleKeyFrame.EasingFunction> </EasingDoubleKeyFrame> </DoubleAnimationUsingKeyFrames> <DoubleAnimationUsingKeyFrames Storyboard.TargetProperty="(UIElement.RenderTransform).(TransformGroup.Children)[3].(TranslateTransform.X)" Storyboard.TargetName="head"> <EasingDoubleKeyFrame KeyTime="0:0:0.5" Value="2"/> <EasingDoubleKeyFrame KeyTime="0:0:1" Value="5"> <EasingDoubleKeyFrame.EasingFunction> <BounceEase EasingMode="EaseIn" Bounces="2" Bounciness="1"/> </EasingDoubleKeyFrame.EasingFunction> </EasingDoubleKeyFrame> </DoubleAnimationUsingKeyFrames> <DoubleAnimationUsingKeyFrames Storyboard.TargetProperty="(UIElement.RenderTransform).(TransformGroup.Children)[3].(TranslateTransform.Y)" Storyboard.TargetName="head"> <EasingDoubleKeyFrame KeyTime="0:0:0.5" Value="10"/> <EasingDoubleKeyFrame KeyTime="0:0:1" Value="3"> <EasingDoubleKeyFrame.EasingFunction> <BounceEase EasingMode="EaseIn" Bounces="2" Bounciness="1"/> </EasingDoubleKeyFrame.EasingFunction> </EasingDoubleKeyFrame> </DoubleAnimationUsingKeyFrames> </Storyboard> </Window.Resources> <Canvas> <Image x:Name="head" HorizontalAlignment="Left" Height="74" VerticalAlignment="Top" Width="90" Source="Images/虎頭.png" Canvas.Left="165" Canvas.Top="128" Stretch="None"> <Image.RenderTransform> <TransformGroup> <ScaleTransform/> <SkewTransform/> <RotateTransform/> <TranslateTransform/> </TransformGroup> </Image.RenderTransform> </Image> <Image x:Name="body" HorizontalAlignment="Left" Height="182" VerticalAlignment="Top" Width="126" Source="Images/虎身体.png" Canvas.Left="221" Canvas.Top="69" Stretch="None" /> <InkPresenter Name="paintCanvas"/> </Canvas> </Window>
※注意
今回紹介したサンプルコードを動かす際には、「LeapCSharp.NET4.0.dll」や「LeapCSharp.dll」、「Leap.dll」を読者自身のフォルダ内にあるDLLファイルに指定し直さなければ動かない可能性があるので、動かない場合は再指定してください。
張子の虎をキー・タップで動かすLeap Motionプログラム
『新世代モーションコントローラー Leap Motion -Visual Basicによる実践プログラミング-』 第6回のサンプルプログラムです。
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