標的をマシンガンで撃ち落とす本格的なUnityゲーム作りに挑戦してみよう

2014年11月27日(木)
薬師寺 国安

今回は標的をマシンガンで連射して、床の外に落下させるまでの時間を競うゲームを作ります。

プロジェクトの作成

Unityメニューの[File]ー[New Project]と選択して、「Unity-Project Wizard」画面を表示します。「Project Location」の「Project名」に「machineGun」と指定して、「Create」ボタンをクリックします。

Asset Storeから各種コンポーネントのダウンロード

まず必要なものをAsset Storeから入手しましょう。「Asset Store」の検索欄に「Animated Soldier」と入力し、表示される画面で「Import」をクリックします(図1)。

3Dモデルの「Animated Soldier」を入手

図1:3Dモデルの「Animated Soldier」を入手(クリックで拡大)

すると「Importing package」の画面が表示されますので、「Import」をクリックします(図2)。

「Import」をクリックする

図2:「Import」をクリックする

ダウンロードが終了すると、「Project」の「Assets」フォルダーの下に「Cartoon Soldier」フォルダーが作成されています(図3)。

「Cartoon Soldier」フォルダーが作成された

図3:「Cartoon Soldier」フォルダーが作成された

もう一つ、今度はマシンガンのサウンドファイルをダウンロードします。「Asset Store」で「Futuristic weapons set」を検索すると「Futuristic weapons set」の画面が表示されますので、「Import」をクリックします。その後、「Importing package」の画面が表示されますので、「Import」をクリックします。ダウンロードが完了すると、「Project」の「Assets」フォルダーの下に、「FuturisticWeaponsSet」フォルダーが作成されています(図4)。

「FuturisticWeaponsSet」フォルダーが作成された

図4:「FuturisticWeaponsSet」フォルダーが作成された

ステージを作る

では、早速ステージを作っていきましょう。まず床となるCubeを配置します。名前は「Inspector」から「Floor」とつけておきます。同じく「Directional Light」も追加しておきましょう。「Floor」の「Transform」内の値は、表1のように設定します。

表1 「Transform」内の値

PositionX=7Y=1Z=7
RotationX=0Y=0Z=0
ScaleX=30Y=1Z=40

次に、「Main Camera」の位置を表2のように指定します。

表2 「Transform」の値

PositionX=-2.0Y=3.6Z=-5.8
RotationX=0Y=0Z=0
ScaleX=1Y=1Z=1

次に、「Floor」に「Texture」を適用させます。ダウンロードした「Cartoon Soldier」フォルダー以下の「Texture」内に、各種テクスチャがあります。今回は、その中から「dirt.tga」を選んでみました(図5)。

テクスチャを適用した「Floor」

図5:テクスチャを適用した「Floor」(クリックで拡大)

射撃の対象となるオブジェクトを配置する

射撃の対象となるオブジェクトも「Cube」で作成します。いつもの手順で「Cube」を追加し、「Inspector」から名前に「Cube1」と指定して下さい。そして、図6の「Tag」メニューから「Add Tag」を選択します。

「Add Tag」を選択する

図6:「Add Tag」を選択する

タグ追加の画面(図7)では、「Element0」に「Cube1」と入力します。

「Element0」に「Cube1」と入力した

図7:「Element0」に「Cube1」と入力した

「Hierarchy」から「Cube1」を選択し、「Tag」に「Cube1」を指定します(図8)。

「Tag」に「Cube1」を指定した

図8:「Tag」に「Cube1」を指定した

次に、「Add Component」を選択し、[Physics]ー[Rigidbody]と選択して、「Rigidbody」を追加します。これは「重力」を表し、これを追加しておかないと、銃で撃っても標的が動きません。

「Cube1」と同じ手順で、あと2つのCubeを追加し、それぞれ名前を「Cube2」、「Cube3」とします。それぞれの「Tag」に「Cube2」、「Cube3」を追加しますが、「Cube2」のタグは「Element1」に、「Cube3」のタグは「Element2」追加してください。同じように、「Rigidbody」もそれぞれの「Cube」に追加してください。

3個の「Cube」の配置が済んだら、「Cube」にも「Texture」を適用しましょう。

標的用のテクスチャをダウンロードする

「Asset Store」のカテゴリから「Textures & Materials」を選択します。今回はその中の「Metal Textures Pack」を選択して、いつもの手順で「Import」してください。「Importing package」で「Import」すると「Project」の「Assets」フォルダーに、「Metal textures pack」というフォルダーが作成され、その中に多くの「pattern」フォルダーが作られます。今回は「pattern24」フォルダー内のテクスチャを適用します。「Scene」画面上の各「Cube」にドラッグ&ドロップしてください。この辺りは、読者が自由に指定して下さい。テクスチャを適用すると、図9のようになりました。

3つの標的(Cube1~Cube3)にテクスチャを適用した

図9:3つの標的(Cube1~Cube3)にテクスチャを適用した(クリックで拡大)

では、次にマシンガンを持った兵士を配置します。

薬師寺国安事務所

薬師寺国安事務所代表。Visual Basic プログラミングと、マイクロソフト系の技術をテーマとした、書籍や記事の執筆を行う。
1950年生まれ。事務系のサラリーマンだった40歳から趣味でプログラミングを始め、1996年より独学でActiveXに取り組む。1997年に薬師寺聖とコラボレーション・ユニット PROJECT KySS を結成。2003年よりフリーになり、PROJECT KySS の活動に本格的に参加、.NETやRIAに関する書籍や記事を多数執筆する傍ら、受託案件のプログラミングも手掛ける。Windows Phoneアプリ開発を経て、現在はWindows ストア アプリを多数公開中

Microsoft MVP for Development Platforms - Client App Dev (Oct 2003-Sep 2012)。Microsoft MVP for Development Platforms - Windows Phone Development(Oct 2012-Sep 2013)。Microsoft MVP for Development Platforms - Client Development(Oct 2013-Sep 2014)。Microsoft MVP for Development Platforms-Windows Platform Development (Oct 2014-Sep 2015)。

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