PR
連載 [第136回] :
  週刊VRウォッチ

アップルが新AR機能「ARKit 3」発表 人の動きを認識できるように

2019年6月10日(月)
Mogura VR
本記事はVR専門メディア「Mogura VR」から提供されているもので、国内外のVR関連情報をいち早く、正しく、分かりやすくお伝えします。

先週もVR/ARに関するニュースが多数報じられました。AR関連では、アップルによるAR機能の新バージョン「ARKit 3」に関する発表が話題となりました。

iPhoneやiPadのカメラを利用したモーションキャプチャ機能や、ARで表示されているCGと人間の前後関係を正確に反映する機能が公表されています。

一方VR関連では、日本電信電話株式会社(NTT)が開発した、座ったままの状態であたかも歩いたような感覚を作り出す技術の発表が注目を集めました。本技術を用いることで、VR空間などにおいて多様な移動表現を実現できる、としています。

アップル、ARKit 3を発表 モーションキャプチャなど人を認識するように

アップルは開発者会議WWDC 2019にて、iOSとiPadOSが備えるAR機能の新バージョン「ARKit 3」をはじめとする、3つのAR関連の新機能・開発ツールを発表しました。ARKit 3でアップルが特に強調したのは、人物に関係のある機能「モーションキャプチャ」と「ヒューマン・オクルージョン」です。

モーションキャプチャでは、iPhoneやiPadのカメラを人に向けるだけでその人の骨格を推定、動きを認識します。これにより、CGのキャラクターに人間の動きなどを重ねることが可能になります。

ヒューマン・オクルージョンは、カメラで人間の存在を認識し、ARで表示させている物体と人間との前後関係を反映します。これまではAR上のCGと現実の前後関係を認識する機能はありませんでしたが、今後は人がAR表示されている物体の後ろに隠れるなどの挙動が可能になります。

本ニュースの詳細はこちら:
アップル、ARKit3を発表 モーションキャプチャなど人を認識するように
https://www.moguravr.com/arkit3/

NTT、座っていても「歩いている感覚」を再現 VRでの新たな歩行表現へ

NTTは、座ったままの状態で、あたかも歩いたような感覚を作り出す技術を開発した旨を発表しました。本技術を用いることで、「VR空間などにおいて多様な移動表現を実現できる」としています。

本技術は「座っている体験者に対して、視聴覚情報に加え、足裏への振動刺激を与えることで歩行感覚を生成する」ものです。歩行時に生じるような振動波形や歩行周期、タイミングといった特徴が一致する刺激を足の裏に与えることで、歩行に近い感覚を作り出しています。

本ニュースの詳細はこちら:
NTT、座っていても“歩いている感覚”を再現 新たなVRでの歩行表現へ
https://www.moguravr.com/ntt-walking-expression-in-vr/

物流大手のDHLが業務効率化に向け「Google Glass」新モデルを導入

国際輸送物流会社DHLのサプライチェーン部門は、グーグルのスマートグラス「Glass Enterprise Edition 2」の業務導入を発表しました。倉庫でのピッキング作業へ導入し、迅速かつ正確な業務を実現します。

DHLは「Glass Enterprise Edition 2」を用いることで、視界に表示される情報を参照しながら作業を行うものと考えられます。作業中でもハンズフリーでの情報チェックが可能になり、正確性や効率性向上が見込めるとのこと。今後は国際配送サービス部門において、ハブ拠点での導入を行う計画です。

本ニュースの詳細はこちら:
物流大手DHLが「Google Glass」新モデルを導入、業務効率化に向け
https://www.moguravr.com/dhl-google-glass-new-model/

アマゾンがAI・ARを活用した「バーチャルメイク」機能を導入

Amazonは、AIとARを活用してメイクアップアイテムを試せる新機能「バーチャルメイク」をAmazonのモバイルサイトおよびAmazonショッピングアプリに導入しました。

「バーチャルメイク」では、Amazonのモバイルサイトまたはショッピングアプリの対象商品ページ上で、スマートフォンのカメラを利用したライブ動画や自撮り写真、またはモデルの写真を用いて、様々なメイクアップアイテムを試すことができます。

リリース時点では5つの化粧品会社の計18ブランド、890点以上のリップアイテムの商品ページにて利用可能です。

本ニュースの詳細はこちら:
アマゾンがAI・AR活用の「バーチャルメイク」機能を導入
https://www.moguravr.com/amazon-virtual-makeup/

※本ニュース記事は「Mogura VR」から提供を受けて配信しています。
転載元はこちらをご覧ください。

VR専門メディア「Mogura VR」は、VRに関する国内外の情報を早く、正しく、わかりやすくお伝えします。「PlayStation VR」「Oculus Rift」などの最新情報から専門家インタビュー、ゲームやアプリのレビュー、初心者ガイドまで幅広く扱っています。

連載バックナンバー

VR/ARニュース
第154回

PS5は2020年末発売、触覚技術を搭載し没入感をさらなる高みへ

2019/10/15
本記事はVR専門メディア「Mogura VR」から提供されているもので、国内外のVR関連情報をいち早く、正しく、分かりやすくお伝えします。
VR/ARニュース
第153回

Oculus、広視野角で小型軽量なVRヘッドセットのプロトタイプ公開

2019/10/7
本記事はVR専門メディア「Mogura VR」から提供されているもので、国内外のVR関連情報をいち早く、正しく、分かりやすくお伝えします。
VR/AR
第152回

フェイスブック、一体型VRHMD「Oculus Quest」にハンドトラッキング等アプデを発表

2019/9/30
本記事はVR専門メディア「Mogura VR」から提供されているもので、国内外のVR関連情報をいち早く、正しく、分かりやすくお伝えします。

Think IT会員サービス無料登録受付中

Think ITでは、より付加価値の高いコンテンツを会員サービスとして提供しています。会員登録を済ませてThink ITのWebサイトにログインすることでさまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think IT会員サービスの概要とメリットをチェック

他にもこの記事が読まれています