TOPシステム開発> 【楽々デブドックを書こう!】開発☆ドキュン> 第1回:開発ドキュメントって何ドキュか? (2/3)

【楽々デブドックを書こう!】開発☆ドキュン

【楽々デブドックを書こう!】開発☆ドキュン

第1回:開発ドキュメントって何ドキュか?

著者:シンクイット編集部

公開日:2008/02/01(金)

開発ドキュメントとは何か!?

「開発ドキュメントとは、読んで字のごとく、開発のときに使うドキュメントです!」

得意満面な笑顔で答えるA奈。

「そのドキュメントには何が書かれているかしら?」

「はい。顧客の要望やシステムの設計、仕様などが書かれています」

A奈は「えっへん」と胸をはった。それをみても表情を変えずにB乃が続ける。

「では何のために書くのかしら?」

「はい! 開発に使うためです!」

「…開発に使うのは、『開発ドキュメント』っていうくらいだから当然ね。じゃぁ開発中に、どういうところで使うか説明してごらんなさい」

「え〜っと、え〜っと、開発するときにプログラマの人たちが内容を確認します」

「それもあるわね。では他には?」

「え? ほかにですか? え〜っと…プロジェクトマネージャの人も内容を確認します」

「…さっきの答えとあまり変わらないわね。じゃぁヒント、システム開発に関係しているのは開発する側の人たちだけ?」

「開発するんだから、開発する人たちがいますよね…。他に、他に…」

「わからないかしら? もう一度学校に戻って教養からやり直す?」

「いえ、あそこはもう嫌です!(がくがくぶるぶる)」

「じゃぁ、もうちょっと考えてごらんなさい」

「え〜っと、え〜っと…。あ! システム開発を発注する人です!」

「そうね、開発ドキュメントが必要になる人は、開発する側だけじゃなくて、開発を依頼する側にもいるのを忘れちゃだめよ」

「は〜い」



死屍累々の現場に、何が足りない?

「さて、開発ドキュメントが必要な人がわかったところで、この現場をよくみてみましょう」

A奈は屍のようなプログラマでいっぱいの開発室の中を見渡した。各自の机の上にはさまざまな書類のプリントアウトがあり、それ以外にもモニタ上に数多くのドキュメントが開かれている。

「みなさん、いろんなドキュメントを持ってますね」

「そうね。とっても多くのドキュメントが散らばってるようにみえるわね。それぞれには何が書いてあるかしら」

「…そうですね、ほとんどがメールか、メールのプリントアウトみたいです。『この機能を入れてほしい』とか『あそこの仕様が変わりました』とか、あ〜こっちには『あの機能は入れないことになりましたので、仕様は○日にメールしたものに戻してください』とかとか。あ、こっちの人は1日前のメールのプリントアウトを見てるけど、こっちの人は今日のメールを見てます。同じ箇所の仕様なのにどっちも違う内容だ〜」

「そう。ドキュメントはたくさんあるけれど、まったくまとめられていなくて、作業がいったりきたりしている状態ね。これじゃ手戻りが多すぎて、いくら徹夜をしても終わるわけがないわ」

「ほんとにそうですね。なんでこんな状況になってるのかしら」

「…だから、私たち、開発ドキュメントの妖精の力が必要なのよ」

次のページ



INDEX
第1回:開発ドキュメントって何ドキュか?
  妖精さんと学ぶ開発ドキュメント
開発ドキュメントとは何か!?
  開発フェーズに沿ったドキュメントを作れ!