先週もVR/ARに関する多くのニュースが報じられました。なかでも注目なのはフェイスブックがVR内で広告表示のテストを開始したニュースでしょう。
フェイスブックはこの取り組みに関して、「今回の広告テストは初期の段階だが、開発者に新たな収益をもたらし、結果として、Oculusプラットフォームで提供できるアプリやコンテンツの幅を広げていくことができることを期待している」とコメントしています。仮にVRにおける広告表示が、開発者にとっても使いやすくなれば、買い切り型や月額課金型以外での収益実現が可能になると思われます。
フェイスブックが「VRでの広告表示」テストを開始、開発者の収益化に新たな道
フェイスブックは、今後数週間に渡って一部のVRアプリで「VRでの広告表示」テストを行うことを発表しました。今回のテストの結果や開発者/コミュニティからのフィードバックをもとに、広告展開の時期などを判断する予定とのこと。
ユーザー向けには特定の広告、ならびに特定広告主による広告の一括非表示機能、広告設定機能などが提供されます。
本ニュースの詳細はこちら:
フェイスブックが「VRでの広告表示」テストを開始、開発者の収益化に新たな道
https://www.moguravr.com/facebook-vr-ad-display-test/
ハイエンド一体型VRヘッドセット「VIVE Focus 3」体験レポート
HTCの新VRデバイス「VIVE Focus 3」の発売前体験レポートをお届けします。本デバイスは、一体型VRヘッドセット「VIVE Focus」シリーズの最新機種で、5K解像度にリフレッシュレート90Hzと性能が向上しています。また20%の軽量化や着脱を簡単する改良が加えられています。
さらにフォービエイテッド・レンダリング(視野の中心の解像度を高く、それ以外は低くする仕組み)も実装されており、ユーザーの視線が向いている箇所だけ高精細に映すことで、一体型VRヘッドセットであるにも関わらず、5K高解像度と90Hzの高リフレッシュレートの両立を実現しています。
本ニュースの詳細はこちら:
ハイエンドな一体型VRヘッドセットここにあり 「VIVE Focus 3」体験レポ
https://www.moguravr.com/vive-focus-3-reports/
欧州の航空業界でVR飛行訓練が導入、フィンランドVarjoの超高解像度ヘッドセット採用
航空事業関連の訓練を手掛けるルフトハンザ・アビエーション・トレーニングは、XRを使ったシミュレーター「NovaSimMR」を導入しました。
訓練では体験者はVarjoの超高解像度VR/ARヘッドセット「XR-3」を装着してシミュレーターを操作します。リアルに再現されたコックピットと機体の外に広がる360度の景色とを、ともにデバイスを通して確認しながら操作訓練を行います。
本ニュースの詳細はこちら:
欧州の航空業界でVR飛行訓練が導入、フィンランドVarjoの超高解像度ヘッドセット採用
https://www.moguravr.com/novasimmr/
フェイスブックが人気VRゲームスタジオBigBox VRを買収
フェイスブックは、人気マルチプレイVRゲーム「Population: One」を手がけるVRゲームスタジオ「BigBox VR」の買収を発表しました。
フェイスブックは、2019年からVRゲームスタジオの買収を続けており、先月となる2021年5月にもDownpour Interactiveを買収したばかりです。フェイスブックによるVRゲームスタジオの買収は、今回のBigBox VRで5社目です。強い社会的つながりを味わえるコンテンツやチームへの投資を重視する方針で、今後もVR関連の買収は続くとみられます。
本ニュースの詳細はこちら:
加速するフェイスブック 先月に続き人気VRゲームスタジオBigBox VRを買収
https://www.moguravr.com/facebook-bigboxvr/
※本ニュース記事は「Mogura VR」から提供を受けて配信しています。
転載元はこちらをご覧ください。
- この記事のキーワード