マイクロソフトが米大手ゲーム会社を7.8兆円で買収、背後には「メタバース」も?
先週もVR/ARに関する多くのニュースが報じられました。中でも注目すべきは、マイクロソフトが米大手ゲーム会社アクティビジョン・ブリザードを買収したニュースでしょう。
本買収の金額は、ゲーム業界史上最大規模となる687億ドル(約7.8兆円)。本買収を経て、同社はゲーム事業の拡大やメタバース方面への進出を加速させると推測されます。
マイクロソフトが米大手ゲーム会社を7.8兆円で買収、背後には「メタバース」も?
マイクロソフトは、米ゲーム大手のアクティビジョン・ブリザード(Activision Blizzard)の買収計画を発表しました。金額は687億ドル(約7.8兆円)。マイクロソフト史上、そしてゲーム業界でも最大規模の買収となり、本買収は2023年度中に完了する予定です。
本買収に伴って発表されたプレスリリースでは、ゲーム事業の拡大に言及する中で「メタバース」というワードも用いられています。本買収の目的はマイクロソフトのゲーム事業の拡大が第一であると考えられる一方で、マイクロソフトはゲームをメタバースの重要な構成要素としても考えていることが推察されます。
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Unityと現代自動車が提携、工場運営のデジタルツイン「メタファクトリー」の構築へ
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社は、親会社であるUnityが現代自動車(ヒョンデ)と提携したことを発表しました。両社はメタバースプラットフォーム上に工場のデジタルツインを構築する「メタファクトリー」の実現を目指します。
現代自動車による「メタファクトリー」はデジタルツインを活用し、技術者は最適な運転条件の評価や測定などをバーチャル空間上でテストできるほか、ユーザーは車を乗り換える際に、さまざまな自動車関連のソリューションをバーチャル空間上で試すことが可能になるとしています。
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Unityと現代自動車が提携、工場運営のデジタルツイン「メタファクトリー」の構築へ
https://www.moguravr.com/unity-hyundai-cooperation/
日産が技能トレーニングに「HoloLens 2」活用、次世代のクルマづくりを加速
日本マイクロソフト株式会社は、日産自動車株式会社によるMR(Mixed Reality、複合現実)技術の活用事例を公開しました。
両社は、MRデバイス「HoloLens 2」と「Dynamics 365 Guides」を活用した「インテリジェント作業支援システム(IOSS)」を構築。実際の製品とMRによる作業指示を同時に見ながら、技能習熟トレーニングを進めることを可能としました。IOSSの導入によって、「作業手順の学習時間が短縮され、指導者の手間も大きく軽減した」とコメントしています。
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日産が技能トレーニングに「HoloLens 2」活用、次世代のクルマづくりを加速
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「docomo Open House'22」でみた6G時代の「テレイグジステンス」と「メタバース」
NTTドコモは、1月17日から19日の3日間、6Gを見据えた最新技術の公開と、企業間の協業を促す「docomo Open House'22」を開催しました。本記事はイベントの中から、XR領域の情報を紹介しています。
同社は5Gの先である6Gへの準備を進めており、その活用例として「人間拡張基盤」、「ボリューメトリックキャプチャのストリーミング配信」、「モーションキャプチャのリアルタイム配信」のデモンストレーションが行われました。ドコモは、「6Gの商業化は2030年が想定されるが、世界的にはそれが前倒しになる可能性がある」としています。
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「docomo Open House'22」でみた6G時代の「テレイグジステンス」と「メタバース」
https://www.moguravr.com/docomo-open-house-22/
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