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| プロジェクト管理とプロジェクトマネジメント | ||||||||||
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プロジェクトというものは、意識していなくとも仕事をしていれば多かれ少なかれ発生するものです。 例えば、営業担当者が行っている営業活動では、通常プロジェクトというものは意識しません。しかし営業チーム全体で考えると、目標予算を達成するために各々の営業がやるべき数字を持たされ、それに向かって営業的な決着を管理するために「いつまでにこの作業を行い、どの時点でこの業務を決着させる」という「仕事の流れを考える」作業があると思います。これはプロジェクト遂行の考え方とまったく同じです。 さらにその考え方は、個人の目標を束ねた部門目標達成というプロジェクトとして成り立っています。つまりプロジェクトとは、業務や目標を前に進めるために、これから発生するであろう業務を計画し、それに向かって効率化をはかっていくという目的達成の方法論といえます。 |
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| プロジェクトを進めて行く中で「この機能があればひと通りのことができる」 | ||||||||||
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実は、ProjectKeeperはそんなに多くのプロジェクト管理業務を網羅しているわけではありません。プロジェクトを進めて行く中で「この機能があればひと通りのことができる」という観点と、「プロジェクト管理」ではなく「プロジェクトマネジメント」という観点に絞った機能構成になっています(「管理」と「マネジメント」の違いは後述します)。 ProjectKeeperで行える範囲は以下の通りです。
表2:ProjectKeeperのプロジェクト管理機能 以上がProjectKeeperで行えるプロジェクト管理機能です。では他のプロジェクト管理ツールとどう違うのでしょうか? |
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