№ |
導入作業 |
内容 |
アウトプット |
1 |
社内プロジェクト発足 |
業務改善プロジェクトなどの名称でチーム編成(必要に応じコンサルタント依頼) |
プロジェクト計画書 |
社内ヒアリング |
目標設定・問題点分析・課題洗い出し・解決案策定などによりあるべき姿を定義する |
業務分析報告書 |
概要計画書など |
RFP作成 |
概要計画書に基づき提案依頼書(RFP:Request for Proposal)を作成 |
RFP |
ベンダ選択 |
各ベンダの提案説明を受け、もっとも適切と思われる提案ベンダを選定 |
評価シート |
比較表など |
2 |
要件定義 |
業務フロー作成、Fit&Gap分析などにより新しい業務想定とカスタマイズ作業の把握を行う |
新業務フロー |
Fit&Gap分析シート |
要件定義書 |
見積(再見積) |
要件定義の結果をもとに費用を再見積 |
見積書 |
3 |
基本(外部)設計 |
ユーザが新システム概要を確認できるように修正・追加機能の基本設計 |
基本設計書 |
4 |
詳細(内部)設計 |
基本設計書に基づき、プログラマが製造できるような情報を付加 |
詳細設計書 |
5 |
製造 |
修正・追加機能のプログラミングおよび単体テスト、各種パラメータ設定など |
プログラム |
単体テスト仕様書 |
テスト結果報告書 |
6 |
結合テスト |
基本設計書に書かれた機能要件を満たすことを確認 |
結合テスト仕様書 |
テスト結果報告書 |
7 |
総合(運用)テスト |
本番環境を使って、新システムが実運用に支障がないことを確認 |
総合テスト仕様書 |
テスト結果報告書 |
8 |
本番稼動 |
新システムの本番稼動 |
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