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「NRIオープンソース救急センター」でOSSを強力サポート
オープンソースソフトウェアの救急車 話者:野村総合研究所  寺田 雄一氏   2007/5/21

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約30種類のオープンソースソフトウェアに対応

— 対応されるオープンソースソフトウェアにはどのようなものがありますか
寺田氏:LinuxおよびFreeBSDを含めたOS、PHPをはじめとしたスクリプト系の言語、Javaを活用したアプリケーション基盤、MySQLやPostgreSQLなどのデータベースといった広範囲のオープンソースソフトウェアに対応しています(表3)。

OS CentOS
Fedra Core
Debian
FreeBSD
その他Linux
データベース MySQL
PostgreSQL
Web/スクリプト言語系 Apache
Squid
PHP
Perl
Java系 Tomcat
JBoss
Struts
Spring
Hibernate
Apache Geronimo/WAS CE
Ruby on Rails
ネットワークインフラ系 Sendmail
Postfix
BIND
OpenLDAP
Samba
osCommerce
アプリケーション系 Eclipse BIRT
OpenOLAP

表3:対応する主なオープンソースソフトウェア

   現在は約30種類のオープンソースソフトウェアに対して、システム障害が発生した際に迅速、かつソースコードレベルで対応を行える体制を用意しています。また、対象となるオープンソースソフトウェアについては、随時追加していく予定です。


— NRIオープンソース救急センターとOpenStandiaの住み分けはどのように行われるのでしょうか
寺田氏:OpenStandiaは、問題が発生しないように、また最適なパフォーマンスを発揮できるように、導入するオープンソースソフトウェアの種類やバージョンの組み合わせを事前に検証し、推奨パラメータを含めてパッケージングしたものを用意しています。実際に運用時の障害も起こりにくく、トラブルが発生したとしてもOpenStandiaに関する専門的なサポートも受けることができます。

   これに対してNRIオープンソース救急センターは、OpenStandiaという枠の中だけでなく、広い意味でのオープンソースソフトウェアの利用者をターゲットにしています。どちらが主従というわけではなく、横に並んだ2つのオープンソースソフトウェア向けサービスとなります。


— 「このようなユーザに使ってほしい」という考えはありますか
寺田氏:何かオープンソースソフトウェアでトラブルが発生し、お困りの場合に、原因がまったくわからなくても気軽に相談できるようにしたいと考えています。

   例えばOpenStandiaに寄せられた問い合わせで「PHPの動作がおかしい」というものがありました。このケースでは、実際にはPHP側ではなく、データベース側で問題が発生していたのです。NRIオープンソース救急センターでは、このように原因が特定できない場合でも迅速に対応し、障害原因の切り分けや原因追究を支援することを目標としています。

   さらに、発生したトラブルを解決した後で、より安定した稼働や継続したサポートをご提供することもできますので、ぜひオープンソースソフトウェアのサポートに不安がある方に利用していただきたいと思います。

株式会社野村総合研究所 寺田 雄一

株式会社野村総合研究所
オープンソースソリューションセンター
グループマネージャー
寺田 雄一

NRIオープンソースソリューションセンター(OSSC)のマネージャー。2003年にOSSCを立ち上げ、複数のOSSの組み合わせを事前に検証したOSS基盤を提唱し、OpenStandiaパッケージを開発。

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  「サポートがない」という不安は「導入前」と「導入後」の2通りがあった
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