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| 簡単なアプリケーション作成 | ||||||||||
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ではさっそく、簡単なアプリケーションを作ってみましょう。 |
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| プロジェクトの作成 | ||||||||||
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Spket IDEで「File → New → Project」を選択します。表示されたウィンドウで「General → Project」を選択して「Next」ボタンをクリックします。次に表示されたウィンドウでプロジェクト名とワークスペースの設定を行います。 今回はプロジェクト名を「Sample」とします。ワークスペースはデフォルトではSpket IDE起動時に指定したワークスペースが設定されています。デフォルトで他のディレクトリを選択した場合は「Use default location」のチェックボックスのチェックを外してLocationに下記のコマンドを入力します。
<OpenLaszloインストールディレクトリ>/Server/lps-3.4.0/Sample
次にFinishボタンをクリックすると、プロジェクトが作成されてSpket IDEの左上のProject ExplorerにSampleという名前のフォルダが表示されます。 Sampleというフォルダを右クリックして、表示されたメニューから「Properties」を選択します。その中から「Resource」を選んで、真ん中あたりにある「Text file encoding」の項目から「Other」を選択します。そして文字コードを「UTF-8」にしてOKボタンをクリックしてください。 これでOpenLaszloのアプリケーションで日本語表示をすることが可能になります。 |
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| ファイルの作成 | ||||||||||
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ファイルを作成するには「File → New → File」を選択します。するとウィンドウが表示されるので、下にある「File name」の欄に「view.lzx」と入力して「Finish」ボタンをクリックします。 すると、ファイルが作成されて自動的にエディタが開きます。Spket IDEは拡張子のlzxを認識して、OpenLaszlo開発に必要なものをSpket IDE上に表示してくれます。 |
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| コーディング | ||||||||||
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まずはOpenLaszloの基本コーディングをしましょう。ルートタグは「canvas」です。view.lzxに以下のようにコーディングします。
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
上記内容は、テンプレートを使用して記述することも可能です。 View.lzxの中にカーソルを置いて「Ctrl+Space」をすると、記述可能な候補が表示されます。候補の下にあるcanvas(タグではないもの)を選ぶと、自動的にXML宣言とcanvasタグが記述されます。 テンプレートの編集・追加は「Window → Preferences」で開いた設定画面から「Spket → Editors → XML Editor → LZX Templates」で行うことが可能です。よく使うコードをテンプレートとして追加しておくと便利かもしれません。 では中身を記述してみましょう。まずViewを使って単純な赤い四角形を表示するためのコーディングをします。 ![]() 図4:記述可能な属性値のリストが表示される ここでは自分でviewタグをコーディングしてもかまいませんが、せっかくSpket IDEを使っているので、右側の「Snnipets → Components → view」をエディタ上にドラッグ&ドロップしてみましょう。 なお、viewタグの属性値はカーソルをviewタグの中において「Ctrl+Space」を押すと記述可能な属性値のリストが出てくるので、そこから選ぶこともできます。
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
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