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BIツール選択に失敗しないために
第6回:モニタリング・ツールの選択〜経営者が必要とする表現力をチェック(前半)
著者:
アイエイエフコンサルティング 平井 明夫
2005/8/2
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スコアリング機能
経営者が必要とするKPIにはさまざまな種類があります。金額やパーセントといった単位の違いだけでなく、大きい値が良い評価を与えられるKPI(上昇目的のKPI)もあれば、逆に小さい値が良い評価を与えられるもの(下降目的のKPI)もあるといった性質の違いもあります。表1に上昇目的のKPIと下降目的のKPIの例を示します。
上昇目的のKPI
下降目的のKPI
売上高
売上原価
オーダー件数
クレーム件数
平均故障間隔
受注から納品までのリードタイム
社員定着率
不良品発生率
表1:上昇目的のKPIと下降目的のKPIの例
このようなさまざまな特性を持つKPIが混在している場合、そのままの数値表示では、それが良いのか悪いのかの判断に迷ってしまいます。そこでKPIをモニタリングするアプリケーションでは、KPIを実際の値そのものではなく、一度スコアリング(点数化)して、その点数で評価するという方法がとられます。
標準的なスコアリングの方法は、次のようになります。
スコアリングした結果の値(点数)が、通常は最低が0点、最高が100点になるように、KPIがとるべき値をあらかじめ設定しておきます。最低の0点に相当する値をワーストケース、最高の100点に相当する値をベストケースと呼びます。このベストケースからワーストケースを引いた値を100で割った値が1点に相当します。
例として、売上高総利益率(粗利益率)をスコアリングする場合を考えて見ます。昨年の実績は20%で今年の目標は25%だとして、ワーストケースを10%、ベストケースを35%に設定します。そうすると、売上高総利益率が10%を超えて、1%増加するごとに点数が4点ずつ加算されていくことになります。もし昨年並みの20%になった場合は40点になり、目標どおりの25%になった場合は60点になります。
これにより、目標を達成すれば(60点以上であれば)合格、前年の値を下回ったら(40点未満であれば)落第といったわかりやすい数値評価を行うことができます。このスコアリングとシグナル表示を組み合わせて、60点以上は丸(緑)、40点以下は菱形(赤)、その中間は三角形(黄)というように設定しておけばさらにわかりやすくなります。図6にスコアリングとシグナル表示を組み合わせた画面例を、図7に実際の値、点数、シグナルの関係を示します。
図6:スコアリング機能を使用した画面例
図7:KPIの値、点数、シグナルの関係
今回はモニタリング・ツールの選択のポイントとして5つの項目をあげ、その内の最初の3項目について詳しく解説しました。次回は残りの2つの項目について解説します。
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著者プロフィール
株式会社アイエイエフコンサルティング 平井 明夫
日本DEC(現HP)、コグノス、日本オラクルを経て現職。一貫してソフトウェア製品の開発、マーケティング、導入コンサルティングを歴任。 特に、データウェアハウス、BI、OLAPを得意分野とする。現在、企業業績管理、管理会計などデータ分析ソリューションの短期導入を可能にするテンプレートやパッケージの開発を行っている。
INDEX
第6回:モニタリング・ツールの選択〜経営者が必要とする表現力をチェック(前半)
モニタリング・ツールのチェックポイント
ハイライト機能
シグナル表示機能
スコアリング機能