TOP
>
業務システム
> 会員属性別Webサイト
最新CMS導入ガイド〜ビジネスCMSの可能性〜
第6回:CMSの拡張と可能性
著者:
彼方 金子 明敏
2006/9/25
前のページ
1
2
3
次のページ
会員属性別Webサイト
メールマガジンとは逆の顧客が好きなときにアクセスするWebサイトも、顧客満足度の向上に繋げることができます。さらに良質な関係を保つ手段の1つとして、会員属性別のWebサイト展開があげられます。
ALAYAでは、「ユーザ管理システム」(オプション)との連携によって会員属性別に提供コンテンツの出し分け(または閲覧制限)を行う会員制サイトの運営が可能です。
地域や興味などの会員属性別にコンテンツの管理を行い、顧客1人ひとりのニーズに適合した情報を提供することで、ダイレクト・マーケティング的なアプローチが行えます。
図2:「ユーザ管理システム」と連動したアクセスコントロール
(画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)
また、サイトアクセスの目的(あるいは提供したい情報)が異なる閲覧者をグループ分けすることによって、アクセス可能なページを分類することもできます。
これらの機能を組み合わせることで、顧客ごとのパーソナルなコンテンツとその顧客の担当営業や担当業者向けの情報をともにCMSで扱い、出し分けを行うといった高度なハンドリングも可能です。
アンケート管理
顧客のニーズを探り、そのデータによってビジネス上の意思決定を行うために、アンケートは最適のツールです。
Webアンケートは、多大な工数・コストを要した従来型のアンケートとは違い、迅速に低コストでアンケート調査が行えるものですが、実施の度にプログラミングが必要、個人情報保護やセキュリティへの配慮がシビアなどの理由から、既存のシステムやサービスを利用することが主流になってきています。
ALAYAのエクステンションモジュール「XMLアンケートマネジメントシステム」は、Webアンケートの制作から公開・終了・回答回収までのサイクルを、ワークフローにそってトータルにマネジメントします。回答データはXMLで構造化され、高度な集計・分析が可能です。
複雑な分岐のアンケートも、CMSと同様にブラウザ上から設定を行うだけでプログラミング要らずで実施できます。
図3:多様なフローのアンケートもブラウザ上から設定
(画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)
前のページ
1
2
3
次のページ
彼方株式会社
1995年よりWebマガジン「teleparc:テレパーク」(運営:富士通)の企画・制作・運営を行っていたテレパーク編集部が母体となり2001年に独立。企業・自治体サイトから中田英寿オフィシャルホームページといったエンターテインメント系サイトまで、自社製CMS を主軸にきめの細かいソリューションを提供中。
http://www.kanata-jp.com/
彼方コンテンツマネジメントシステム「ALAYA(アラヤ)」
10年以上にわたるWebサイト構築・運営経験を元に、制作現場のニーズを反映し開発したコンテンツマネジメントシステム。Webサイト運営の効率化はもとより、アクセシビリティ・コンプライアンス・情報セキュリティといった近年のWebサイトに求められる要件にお応えします。
http://www.kanata-jp.com/product/index.html
著者プロフィール
彼方株式会社 金子 明敏
1995年から10余年にわたるWebサイト構築・運営のノウハウを活かし、自社開発したコンテンツマネジメントシステム「ALAYA」のプロダクトマネージャ。
INDEX
第6回:CMSの拡張と可能性
CMSの、その「先」
会員属性別Webサイト
ECサイトのSEO/SEM