AI搭載のスマートグラス「Even G2」が国内発売ほか
11月25日 6:00
外部から「WSL1/2」のサーバーにネットワークアクセスをしてみよう
12月2日 6:30
新たな自動化で熱視線! AIエージェントの「推論能力」を支える2つのコンポーネントとは?
11月28日 6:30
週刊VRウォッチ
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Windowsユーザーのための WSL2で始める Linux環境構築術
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CloudNative Days Winter 2025レポート
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ネットワークオブザーバビリティの「水源」を探る
Zabbix Summit 2025レポート
Community Over Code Asia 2025レポート
ClickHouseミートアップレポート
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Feature Flagが拓く開発の新潮流
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本連載の第1回・第2回では、開発済みのWindows Phoneアプリをマーケットプレイスに申請して公開するまでの手順を解説しました。では、初めてアプリを作る場合は、何から始めればよいでしょうか。よし、アプリを作ろう!と意気込んでみても、ネタがなければ何も始まりませんね。なにかアイデアはありますか
PROJECT KySS
2012年3月26日 20:00
第3回ではアプリ作りの発想法についてお話ししました。企画が出来てネーミングも決まったら、次はタイル作りです。公開時に「新着」としてマーケットプレイスの1~2ページ目に掲載される可能性がある「タイル」は、ユーザーにアプリを印象付け、機能説明を補足する重要なアイテムです。継続的にダウンロードされるかど
2012年3月28日 20:00
実開発に着手する前に前回までは、アプリの申請・公開方法、企画、タイルデザインといった全般的な話題を取り上げました。今回からは7回にわたって、実際にマーケットプレイスで公開中の3本のWindows Phoneアプリの開発方法を解説していきます。今回はアプリを開発する前に必要な課題の整理・解決と、ボタ
2012年4月4日 20:00
プログラミングの前に前回は、俳句・川柳アプリ「一日一句」の企画から設計・デザインまでの作業について解説しました。今回は、実装について解説します。少し長いですが、アプリの中で値を渡して処理している関係上、該当する3つのページのコードを一気に解説しますので、気長にお付き合いください。今回紹介する、「一
2012年4月10日 20:00
第5回では、俳句アプリ「一日一句」の企画・設計・デザインの作業について、第6回では、アプリの主要機能の実装について解説しました。今回は、補足的な機能の実装と、開発終了後に必要な作業について見ていきます。
2012年4月11日 20:00
2012年4月27日 20:00
2012年5月1日 20:00
2012年5月2日 20:00
2012年5月7日 20:00
2012年5月14日 20:00
2012年5月21日 20:00
2012年12月10日 21:00
2012年12月27日 0:30
2013年3月11日 20:00
2013年4月12日 20:00
バリューハッカソン実行委員会と東京工科大学コンピュータサイエンス学部は、4月19日(土)・20日(日)の2日間にわたり「バリューハッカソン」を八王子市にある東京工科大学で開催した。「バリューハッカソン」は、通常のアプリ開発ハッカソンに、マーケティングプランナーの村山涼一氏の提唱する“パワーコンセプ
小西 信之
2014年5月9日 22:00
グーグルは、あるサンプルアプリを発表し、Android開発者にマルチデバイス対応アプリのプログラミングを紹介した。「Universal Music Player」と呼ばれるこのリファレンスアプリは、開発者向けの最小構成となっており、全てのAndroid端末で機能する。デスクトップ、タブレット、スマ
ReadWrite Japan
2015年3月24日 15:00
専門家達によれば、我々が知っているWebは今、根本的に変わろうとしているとのことだ。WordPressはWebサイト全体のほぼ1/4を支えているが、Drupalの人気が下火になったわけではない。世界中のWebサイトの5%を支えていると同時に、上位10万のサイトの12%を動かしている。Drupalの設
2015年3月28日 15:00
開発者ならば誰でも自分のモバイルアプリの売れ行きが気になるものだろう。だが、成功するチャンスを掴めるか否かは、数々の作業やテストを経て、最終準備を終えるまではわからない。アプリをリリースし、売り込む場合にはなおさらだ。タイミングが全てだ、とSensor Towerは述べている。同社はアプリ・マーケテ
2015年4月17日 4:00
開発環境の構築2015年07月29日に「Windows 10」のアップグレードが開始されました。もう既にWindows 10を快適に使われている方も多いと思います。また「Visual Studio 2015」もリリースされ、Windows 10でユニバーサルアプリの開発が可能になりました。なお、筆者
薬師寺 国安
2015年9月8日 16:00
前回は、Windows 10 ユニバーサルアプリ開発の環境構築と大まかな開発手順について解説しました。第2回の今回からは、実際にアプリを開発し、WindowsアプリやWindows Phoneエミュレーターで動かすところまで解説します。プロジェクトの作成Visual Studio Community
2015年9月24日 16:00
前回は、XAMLだけでWindows 10とWindows Phoneエミュレーター(以下、エミュレーター)の画面サイズに対応したレイアウトで画像を表示する方法を解説しました。第3回の今回は、画面サイズに対応した入力ボックスの並び変え方法について見ていきます。プロジェクトの作成Visual Stud
2015年10月6日 16:00
前回は、入力ボックスを配置して、画面サイズによってその配置を変化させる方法を解説しました。また、エミュレーターの日本語化やソフトキーボードの日本語化についても解説しました。第4回の今回は、画面サイズに合わせて背景色や文字サイズを変更する方法について見ていきます。プロジェクトの作成Visual Stu
2015年10月14日 16:00
前回は、画面のサイズによって表示されている文字や背景の色、画像サイズを変更させる方法を紹介しました。第5回の今回は、「FlipView」を使ったユニバーサルアプリの作成方法について見ていきます。FlipViewとはFlipViewは、複数の画像をコレクション内に格納して画像をマウスホバーすることでナ
2015年10月28日 16:00
2015年11月11日 7:00
2015年11月18日 16:00