ActionScript とは 意味/解説/説明

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コンテンツ上に広がるバナーの作り方

HTMLコンテンツ上に広がるバナーを作成しよう!今回はマウスのアクションでHTMLコンテンツ上に広がるバナーを作成してみたいと思います。「HTMLコンテンツ上に広がる」というのは、ページ表示の最初はバナー枠に収まるように表示されていますが、何らかのイベントで「HTMLコンテンツ上にレイヤーとして重

山田 宏道

2009年2月17日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

やりなおしのActionScript
for文によるループ処理を学ぼう!

for文によるループ処理 プログラミングでは、データを指定した回数だけ、同じ処理を繰り返すことがよくあります。この際にActionScriptで使われるのが、for文と呼ばれるループ処理です。

米倉 明男

2008年6月24日 20:00

  • 開発言語
  • 技術解説

Flash Liteでゲームを作ろう!

2008年10月22日 20:00

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  • 技術解説

総まとめ、Flash/AS動向
Flashで簡易RSSリーダーを作ろう!

RSSとは何か? ブログやニュースサイトなどで、RSSという文字や画像を目にする機会が多いと思います。RSSは、Internet Explorer 7のようにRSSに対応したブラウザやRSSリーダーというソフトを利用することで、RSSに対応したサイトから最新ニュースやブログ最新記事などの更新情報を

高橋 義博

2009年1月22日 20:00

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やりなおしのActionScript
実践ムービーで身につくActionScript

ActionScriptの習得は敷居が高い? Adobe Flashによるリッチコンテンツは、Flashプレイヤの高い普及率の後押しもあって、フルFlashサイトからWebサイト内のバナーまで幅広く利用されています。Flashの機能自体もバージョンアップに伴い大変豊富になったため、これからFlas

米倉 明男

2008年6月3日 20:00

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やりなおしのActionScript
if文による条件分岐を学ぼう!

使い終わったonEnterFrameは? 前回、連続した位置移動を行うためにonEnterFrameを解説しました。前回のサンプルでは「目的地 / targetX」への「距離 / distanceX」を5分の1ずつ縮めていくことで、なめらかなイージングを表現しました。この方法では一見「距離 / di

米倉 明男

2008年6月17日 20:00

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基本を押さえるActionScript 3.0
カスタムクラスの作成とMouseEvent

変更されたイベント処理とカスタムクラスの作成 前回までは、主に表示に関することを解説しました。今回は、ActionScript 3.0におけるイベント処理について、2回にわたって解説していきたいと思います。イベントとは、Flash内でなんらかの出来事を発生した時に行う処理のことで、インタラクティブ

加茂 雄亮

2008年6月16日 20:00

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基本を押さえるActionScript 3.0
ドキュメントクラスの設定とイベント処理

今回のサンプルは? 前回の「第3回:カスタムクラスの作成とMouseEvent(http://www.thinkit.co.jp/article/78/3/)」では、カスタムクラスとライブラリシンボルの関連付けや、ユーザーイベントについて紹介しました。今回は、前回培ったユーザーイベントと、新しくシス

加茂 雄亮

2008年6月23日 20:00

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Flash Liteのまとめと今後

2008年10月29日 20:00

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基本を押さえるActionScript 3.0
ActionScript 3.0の概要

ActionScript 3.0とは アニメーションを簡単に制作したり、サウンドや動画を組み込むことができて、そのすべてが制御できるインタラクティブ(対話性)でステキなものと言えば、あなたはまず何を思い浮かべるでしょうか?

加茂 雄亮

2008年6月2日 20:00

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スクロールで変化するバナーの作り方

「スクロールする=ビールを飲む」という演出を加える! 今回からは、サイト閲覧者のブラウザに対するアクションに反応するバナーを作成します。ブラウザに対するアクションとは、スクロール、マウスカーソルの移動、ウィンドウ操作などです。これらの状態はFlashから直接取得できませんが、JavaScriptを

山田 宏道

2009年2月10日 20:00

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  • 技術解説

複数のバナー間で連携するバナーの作り方

連携するバナーに求められる「複数あるからこそのデザイン」大々的なキャンペーンの際には、1つのサイトに同時にいくつものバナーを掲載することがあります。電車などにおける車内全面広告のようなメディアジャックは、壮観に感じられます。しかし、Webサイト内だけでそれを行っても、壮観に感じるのは難しいと思います

山田 宏道

2009年2月24日 20:00

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マウスオーバーで変化するバナーの作り方

インタラクティブなバナーで訴求力アップ! 企業が、テレビ、ラジオ、新聞などにかける広告費が減少する一方で、インターネットにかける広告費は増加しています。また、インターネット上のサービスは広告費でまかなわれていることが多く、特にニュースサイトやポータルサイトなどではさまざまな広告があります。

山田 宏道

2009年2月3日 20:00

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「Papervision3D」を試す!

2008年6月21日 20:00

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基本を押さえるActionScript 3.0
モーショントゥイーンとTweenクラス

Flashをアニメーションとして動かす いよいよ今回で最終回です。最終回は初心に戻って「Flashをアニメーションとして動かす」というテーマで進めていきます。Flashはもともとアニメーションソフトだということは、第1回(http://www.thinkit.co.jp/article/78/1/)

加茂 雄亮

2008年6月30日 20:00

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やりなおしのActionScript
関数と変数を使う

関数を使う 前回はActionScriptの基礎として、ムービークリップのプロパティ値を操作する方法を解説しました。今回はプログラミングの基礎となる「関数」と「変数」をマスターしていきましょう。

米倉 明男

2008年6月10日 20:00

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総まとめ、Flash/AS動向
Google Mapsパワーアップテクニック

Google Mapsの準備 Google Maps API for FlashのCS3版が正式にリリースされたことで、Flash CS3でもGoogle Mapsを簡単に導入することができるようになりました。地図を利用したコンテンツは、視覚的にもわかりやすく、また、Flashで作成する場合は、Aj

古本 光司

2009年1月8日 20:00

基本を押さえるActionScript 3.0
表示の概念

コア表示クラスと継承 前回はActionScript 3.0の概要を中心に解説しました。今回は、Flashの根幹ともいるコア表示クラスについて紹介します。コア表示クラスとは、Flash Playerで表示できるビジュアルオブジェクトのクラスであり、主にflash.displayパッケージに含まれてい

加茂 雄亮

2008年6月9日 20:00

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