APIエコノミー(自社API公開や外部API活用)の実践方法

主催者: 
主催:株式会社オージス総研/協力:株式会社オープンソース活用研究所(マジセミ)
日時: 
2018年4月20日(金) 15:00 から 17:15
会場: 
U D X カ ン ファレ ン ス ( 秋 葉 原 U D X 6 F RoomF )

東京都千代田区外神田4-14-1

【急速に広がる、APIエコノミー】

金融業界(FinTech)を皮切りに、様々な業種の企業で自社ビジネスをAPIとして公開し、他の企業から利用できるようにすることで事業を成長させる「APIエコノミー」の取り組みが進んでいます。

昨年の5月には、改正銀行法が国会成立しました。これにより銀行にAPI公開の努力義務が課せられるなど、APIエコノミーの動きは、今後ますます広がっていくものと思われます。

APIエコノミーへの参画には、ビジネス変化への素早い対応が可能なAPI公開と、安全な公開のためのAPIの保護が欠かせません。

本セミナーでは、APIエコノミーをどのように実践するべきか、API公開の実践と保護にフォーカスをあて、理解しておくべき技術要素、具体的な実現方法について解説します。

【プログラム】
14:30      受付
15:00~15:10  オープニング
15:10~15:50  "APIエコノミーの実践 ~APIで新たな顧客体験やオープンイノベーションを実現~"
株式会社オージス総研 齋藤 伸也

企業はモバイルや新しく登場したAIスピーカーを通じた顧客体験の提供が求められています。
またFinTechを皮切りに自社ビジネスを外部に公開する動きが広がっています。
これらの背景にはAPIが重要な役割を果たしています。
当講演では、APIエコノミーをどのように実践するべきか事例を交え、説明いたします。

15:50~16:05  休憩

16:05~16:45  "Web APIの保護に係る技術動向と、API連携認証システムのあり方"
株式会社オージス総研 八幡 孝

FinTech 、IoTの普及によるAPIエコノミーの急拡大を背景に、多くの企業では自社API公開や外部API活用の検討が進められています。
APIの安全な活用を広げていくためには、API利用時の認証によるAPI保護の実現が欠かせません。
当講演では、OAuthを中心にAPI認証の技術動向、API連携認証システムとして検討すべきことについて解説します。

16:45~17:15  ディスカッション

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています