Unityちゃんの爆破ゲームを作ろう
今回も、連載の3回目で実装したUnityちゃんが走ったり、ジャンプしたりする機能を利用して、「Unityちゃん爆破ゲーム」を作ってみたいと思います。
プロジェクトの作成
Unityメニューの[File]ー[New Project]と選択して「Unity-Project Wizard」画面を表示します。「Project Location」の「Project名」に「UnitychanExplodeGame」と指定して、「Create」ボタンをクリックします。
Asset Storeから各種コンポーネントのダウンロード
Unityメニューの[Windows]−[Asset Store]と選択して「Asset Store」にアクセスし、前回と同様に必要なコンポーネントをダウンロードします。今回は新たに「Detonator Explosion Framework」が追加されています。
- 「”Unity-chan!” model」
- 「Mecanim Locomotion Starter Kit」
- 「Raw Mocap data for Mecanim」
- 「Detonator Explosion Framework」
これらのダウンロード方法については、連載の第3回で解説済みですので、そちらを参考にしてください。4の「Detonator Explosion Framework」は、検索欄に、「Detonator Explosion Framework」と入力すると出てきますので、いつものように「Import」をクリックしてください。さらにUnityちゃんの配置、「Main Camera」の設定、実行時に発生するエラーの回避方法なども解説してありますので、まずはそこまで同じように設定を済ませてください。「Main Camera」の追従については、今回は「Smooth Follow」の「Distance」と「Height」の値を「3」に指定して、少し上から眺める感じにしたほうが、標的を見つけやすいと思います。
また時間の表示方法は、第4回とまったく同じですので、そちらを参照してください。但しScriptの内容は異なります。
以上のコンポーネントのダウンロードや設定を済ませたものとして、解説を進めます。
ステージの作成
Unityちゃんが動くステージの作成と設定についても、第4回目と共通です。そちらを参考にしてください。
またプレイ画面で実行すると、右上隅に、「Change Motion」、「Next」、「Back」と表示されています。これらについては繰り返しになりますが、再度説明しておきます。このボタンは、Unityちゃんを配置してプレイ画面で実行した際に、さまざまなポーズを試してみるためのものです。今回のようにUnityちゃんをスクリプトで操作する場合は、このボタンは不要ですので、「Inspector」にある「Idle Changer(Script)」を削除して、表示を消しておきましょう。
ここから、今回の本題である爆発の設定に入ります。