低コスト高品質サーバでサイト構築&再販を手がけるマーカーネット

2008年7月14日(月)
シンクイット編集部

篤いサポートで社内担当は1人でもOK

 @YMCのサーバを担当しているのは、マーカーネット内では3人となっている。このうち、主にサーバの稼動状況の確認や詳細な指示を行っているのは1人だ。

 「@YMCのサポート窓口の営業時間は平日の10時から17時ですから、社内の人間も1人が主に対応する形で十分です。メール対応は時間外でもしてもらえるのですが、電話対応時間がもっと延びてくれるとありがたいですね」塚氏は語る。

 時間的な面では要望があるものの、メールの対応の良さを含めたサポートの篤さは高く評価している。特に専用サーバセットアップ時に各種モジュールのバージョン等に関してリクエストが通ることや、それらのアップグレード時に頼れることなどが現場では評価されているという。

 「トラフィックの管理なども迅速にしてもらえています。以前、当社のお客様の1件がYahoo! Japanのトップニュースになってしまい、大変なアクセスの集中がありましたが、その時にも的確に対応してもらえたことで他のお客様に影響を出さずに済みました」(塚氏)

 また、カスタマー部門とサポート部門、営業部門がはっきり分かれていることへの評価も高い。ユーザーからのオーダーでも内容的に問題があれば指摘をするなど細かく対応してもらえること、ユーザー側にあまり知識がない事柄に関しては積極的にアドバイスをしてくれることなどが現場で特に評価されているという。

質を犠牲にしない低コストに将来も期待

 マーカーネットでは、Webサイト構築に注力し始めた当初から@YMCのサーバを利用しているが、長い利用経験の中で、大きなトラブルがあったのは1度だけだと塚氏は語る。

 「3年ほど前に、@YMCのサーバセンターがある山口で大規模な台風の被害がありました。あの時には、1~2時間ほどサーバが止まってしまいましたが、大きなトラブルはそれだけだと記憶しています。安くサービスを提供するためには、質、サポート、運用コスト等のどこかを削らなければなりませんが、@YMCは地方にサーバセンターを設置するという利用者には直接関係のない部分でコストダウンを実現できているため、利用者には質の高いサービスが提供できるのではないでしょうか」

 安定感のあるサービスと、篤いサポートが安価で提供される理由にも納得できるという。こうした安心感は、長年の利用で蓄積されたノウハウとともに、マーカーネットを通してその顧客にも提供されることになる。

 「最近は他社でも格安のサービスが出てきていますが、そう簡単に乗り換えようとは考えません。むしろこの機会に、コスト面やサービス面でより良いものを目指してもらえるとありがたいですね」と塚氏。

 低コストながら質の良いサービスとして評価される@YMCは、直接ホスティングサービスを受けるだけでなく、再販を含めた多角的な利用をすることが可能だ。自社のコスト対策に迫られている企業はもちろん、再販ビジネスを考えている企業にとっても、利用価値のあるサービスだろう。

著者
シンクイット編集部

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