「Krita」と「Python」でプラグインを作ろう

2025年3月21日(金)
大西 武 (オオニシ タケシ)
第14回の今回は「Krita」で「Python」スクリプトを「プラグイン」にしたり、「ショートカットキー」をセットする解説をします。

はじめに

今回は、今までに作ってきたサンプルを「プラグイン」にします。プラグインとは、ソフトウェアの種類によっては「アドオン」とも呼ばれる、ソフトウェアに機能を追加できるプログラムのことです(図1)。プラグイン単体では何もできず、追加する先のソフトウェアのシステムを使って動作します。KritaではPythonスクリプトをプラグインにすることで、毎回スクリプターを起動しなくてもメニューからPythonスクリプトを実行できようになります。

図1:プラグインの一覧

また、Pythonスクリプトに「ショートカットキー」をセットします。ショートカットキーとは、例えば大抵のソフトウェアでは[Ctrl]キー+[Z]キーがUndo(アンドゥ)を実行しますよね。その機能を実行するキーがショートカットキーです。ショートカットとは「近道」と言う意味です。

プラグインを作成する

円周上に虹色に色相を徐々に変えた12個の円(図2)を描く、第4回のサンプル「circle.py」をプラグインにします。ここではスクリプトを開始する「begin_draw」関数の呼び出しをプラグインのアクションにフックするところに持ってくる以外は、第4回のサンプルに変更はありません。

図2:円周上に色相を変えた円を描く

実行するプログラム

「krita」→「pykrita」→「circle」→「circle.py」ファイルに、プラグインは「Extension」クラスを継承したクラスで作ります。Extensionクラスには、主に初期化の「__init__」メソッド、セットアップの「setup」メソッド、実行するプログラムを指定する「createActions」メソッドがあります。

実行する「create_doc」関数、「draw_circle」関数、「set_layer」関数、「begin_draw」関数は第4回の「circle.py」のままです。ここでは「createAction」メソッドでユニークな(一意の)"CreateCircleAction"をアクション名にして"円周上に円を生成"がその機能の名前です。アクションの「triggered.connect」でbegin_draw関数をフックして実行するプログラムに指定します。

・サンプルスクリプト「krita」→「pykrita」→「circle」→「circle.py」
01from PyQt5.Qt import *
02from krita import *
03########## プラグインクラス ##########
04class CirclePlugin(Extension):
05  # 初期化メソッド
06  def __init__(self, parent):
07    super().__init__(parent)
08  # Krita.instance() exists, so do any setup work
09  def setup(self):
10    pass
11  # called after setup(self)
12  def createActions(self, window):
13    action = window.createAction("CreateCircleAction", "円周上に円を生成")
14    action.triggered.connect(begin_draw)
15########## 第4回のサンプル「circle.py」とほとんど同じ ##########
16def create_doc(width,height):
17  doc = Krita.instance().createDocument(width, height, "Line", "RGBA", "U8", "", 300.0)
18  Krita.instance().activeWindow().addView(doc)
19  return doc
20# 円の描画
21def draw_circle(doc):
22  pixmap = QPixmap(doc.bounds().size())
23  pixmap.fill(QColor(0,0,0,255))
24  painter = QPainter()
25  painter.begin(pixmap)
26  painter.setRenderHint(QPainter.Antialiasing,True)
27  pen = QPen(QColor(0,0,0,0))
28  painter.setPen(pen)
29  cx =int(doc.width()/2)
30  cy = int(doc.height()/2)
31  r = 180
32  for i in range(0,360,30):
33    color = QColor.fromHsl(i, 255, 128, 96)
34    brush = QBrush(color)
35    painter.setBrush(brush)
36    painter.save()
37    painter.translate(cx,cy)
38    painter.rotate(i)
39    painter.drawEllipse(QPoint(180,0),r,r)
40    painter.restore()
41  painter.end()
42  return pixmap.toImage()
43# レイヤーのセット
44def set_layer(doc,img):
45  root = doc.rootNode();
46  layer = doc.createNode("NewLayer","paintLayer")
47  root.addChildNode(layer, None)
48  if img.sizeInBytes() == 4 * layer.channels()[0].channelSize() *  doc.width() * doc.height():
49    ptr = img.bits()
50    ptr.setsize(img.byteCount())
51    layer.setPixelData(QByteArray(ptr.asstring()), 0, 0, doc.width() , doc.height())
52  else:
53    print('Error')
54# メイン関数
55def begin_draw():
56  doc = create_doc(800,800)
57  img = draw_circle(doc)
58  set_layer(doc,img)
59  doc.refreshProjection()

【サンプルスクリプトの解説】
PyQt5とkritaのモジュールを読み込みます。
Extensionを継承した「CirclePlugin」クラスがプラグインになります。
__init__の初期化メソッド、setupのセットアップメソッド、createActionsのアクションを実行するメソッドです。

プラグインに拡張する

プラグインに拡張する「krita」→「pykrita」→「circle」→「__init__.py」ファイルで、先ほどの「circle.py」ファイルをモジュールとして読み込みます。CirclePluginクラスが「circle.py」のExtensionクラスを継承したクラスです。CirclePluginは「import」の後と「addExtension()」の中の2ヶ所に書きます。

・サンプルスクリプト「krita」→「pykrita」→「circle」→「__init__.py」
1from .circle import CirclePlugin
2 
3Krita.instance().addExtension(CirclePlugin(Krita.instance()))

プラグインのエントリー

Pythonスクリプトをプラグインにエントリーするための「krita」→「pykrita」→「circle.desktop」ファイルです。「X-KDE-Library」にプログラムの「circle」をセットし、「Name」にメニュー名を、「Comment」に説明を書きます。

・サンプルスクリプト「krita」→「pykrita」→「circle.desktop」
1[Desktop Entry]
2Type=Service
3ServiceTypes=Krita/PythonPlugin
4X-KDE-Library=circle
5X-Python-2-Compatible=false
6Name=円周上に円を生成
7Comment=円周上に円を描画するプラグイン
著者
大西 武 (オオニシ タケシ)
1975年香川県生まれ。大阪大学経済学部経営学科中退。プログラミング入門書など30冊以上を商業出版する作家。Microsoftで大賞やNTTドコモでグランプリなど20回以上全国区のコンテストに入賞するアーティスト。オリジナルの間違い探し「3Dクイズ」が全国放送のTVで約10回出題。
https://profile.vixar.jp

連載バックナンバー

開発言語技術解説
第15回

「Krita」と「Python」でUIパーツを使って「ドッキングパネル」を構築する

2025/4/11
第15回の今回は「Krita」のメインUIの右側にあるエリアにドッキングするパネルにUIパーツを配置して構築する解説をします。
開発言語技術解説
第14回

「Krita」と「Python」でプラグインを作ろう

2025/3/21
第14回の今回は「Krita」で「Python」スクリプトを「プラグイン」にしたり、「ショートカットキー」をセットする解説をします。
開発言語技術解説
第13回

「Krita」と「Python」でオリジナルの幾何学模様を作ろう

2025/2/27
第13回の今回は「Krita」の「Python」でダイアログUIにUIパーツを貼り付けて操作できるようにして、オリジナルの幾何学模様を作成できるプログラムを解説します。さらにアニメーションも作ります。

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています