TOP>キャリアアップ> これからのオージス総研が目指す目標について教えてください ThinkITが分析する 優良企業の見える化 第13回:企業ビジネスから顧客の望みを見える化する「オージス総研」 2007/11/26 前のページ 1 2 3 株式会社オージス総研加藤 正和氏 1945年1月生まれ。67年3月東京大学工学部卒業。同4月大阪ガス入社。生産部生産技術センター副所長、敦賀基地計画推進室長、取締役生産部長を経て、2003年4月オージス総研社長に就任 大阪本社 大阪本社の外観。後ろにみえるのは大阪ドームだ。 加藤氏 先日本も出版しましたが、SOAを1つの技術の柱にしていきたいと考えています。しかしいわゆるSOAは大手ベンダーもやっていることですし、彼らの総合力と戦っても同じサービスを提供することは難しいでしょう。 そこでオージス総研としてはオープンソースによるSOAを展開しようと考えています。オープンソースの入手が容易で高品質という特性を使えば、比較的小規模な案件に対してもリーズナブルなコストで提供できる、という利点につながります。 SOAやEAは、一瞬すごく大きな仕掛けを持ったシステムにみえます。このため「今あるものをSOAのアーキテクチャで刷新しよう」と考えたときに、「すべてを一気に更新する必要がある」と思われることが多いのです。 しかし実際にはそんなことはできるわけはなく、やはり小さな所から1つずつ積み上げていく必要があります。この「小さい所からはじめられる仕組み」については、大手ベンダーが提供する出来合いのSOAツールよりも、オープンソースソフトウェアで展開していくほうが、効率的/実態的に実現できると考えています。 こういった将来像まで見通した上で、顧客のニーズに合った実践的SOAを提供していこうとしています。そのためには個別最適にならないように全体をモデル化し、「ここをやろう。次はこうしよう」といった全体イメージを共有化しながら進めていきます。 加藤氏 「チャレンジングな人」や「新しいことに興味を持って挑戦しようという人」を求めています。このような気持ちがあれば、今持っている技術力によらず、新しいことにチャレンジしてもらえると考えています。 加藤氏 必須ではありませんが、英語力があったほうがチャンスがより広がると思います。また、中国語力も重要です。中国はオージス総研からみた場合に、人材のリソースとして期待しています。特にUMLを使うことで中国との間に発生するコミュニケーションギャップを小さくできます。 中国で合弁会社を立ち上げ、活動を推進しているのですが、中国側では今UMLをコミュニケーションツールとして使おうという動きが進んでいます。これによって、オフショアリングの差別化がしやすいと考えています。 加藤氏 オージス総研では次の3つの力を持った方に来ていただきたいと考えています。 1つは世の中や顧客が抱える真の課題は何かという点を把握していく「物事の本質を的確に捉える力」。2つ目は、新しいことに積極的にチャレンジしていく「常に自分を高めようとする向上心」。そして3つ目は、顧客や同僚と意識交換を行える「コミュニケーション力」です。 これら3つを兼ね備えた方であれば、オージス総研で活躍できるフィールドは多いと思います。チャレンジして成長する限り、オージス総研の中で自分を生かせるし、結果的に市場で自分を生かせると思います。 そういう意味でオージス総研は「35歳定年説とは無縁」な会社だと思います。この業界で何十年と自分を高めていきたいという人と、ぜひ一緒に働きたいと考えています。 前のページ 1 2 3 INDEX 第13回:企業ビジネスから顧客の望みを見える化する「オージス総研」 オージス総研のこれまでの取り組みについて教えてください オージス総研とはどのようなイメージの企業なのでしょうか これからのオージス総研が目指す目標について教えてください ThinkITが分析する 優良企業の見える化 第1回 見える化を推進するハイレベルな技術者集団「豆蔵」 第2回 検索結果を見える化する「マーズフラッグ」 第3回 blogと検索を軸に「革新的なサービス」を見える化する「ドリコム」 第4回 「顧客企業が本当にして欲しいこと」を見える化する「エルテックス」 第5回 「ユビキタスとは何か」ということを見える化する「ビートラステッド・ジャパン」 第6回 データベースだけではなく「次世代の企業システム」を見える化する「日本オラクル」 第7回 オフィスは見えるがスタッフの姿は見えず「Oracle専門サービス業」を生業とする「アゲハ」 第8回 「システムの現場」を見える化する「ウルシステムズ」 第9回 「検索ポータルの舞台裏」を見える化する「Google」 第10回 「マイクロソフトソリューション」を見える化する「アバナード」 第11回 「ユーザフレンドリーな検索」を見える化する「Baidu(百度)」 第12回 「社員のスキルアップ」を見える化する「ニスコム」 第13回 企業ビジネスから顧客の望みを見える化する「オージス総研」 第14回 顧客視点のサービスを見える化する「ピーエスシー」