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| 目的はイントラブログによる社内コミュニケーション力の強化 | ||||||||||||
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イントラブログを企業内に導入する目的は、企業内の情報を共有し、情報交換を活発化させ、社内コミュニケーション力を強化することにあります。しかしこれまでもメールやグループウェアなどによってコミュニケーションは行われていました。ではこれらとイントラブログでは、何が違うのでしょうか。 今回は、まずイントラブログの特長を捉えた後、メールやグループウェアとの違いを比較していきましょう。 |
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| イントラブログの特長を捉える | ||||||||||||
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前回解説したようにブログには数多くの種類があり、それぞれ目的が異なります。イントラブログは企業内での利用を目的としており、そのための様々な工夫がされています。イントラブログの特長には大きく3つあります。
表1:イントラブログの特長 |
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| ユーザ、グループ管理の強化 | ||||||||||||
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企業においてアプリケーションを利用するユーザの権限は、システム部門などの管理者や管理部署によって、集中管理する必要があります。イントラブログでも同様に、ブログの利用ユーザや所属するグループの投稿・閲覧の権限を集中管理する機能が強化されています。 管理画面からのユーザ/グループの手動登録はもちろんですが、CSVファイルなどによる一括管理の機能も備わっています。またLDAPやActive Directoryのようなファイルシステムを利用している場合でも、イントラブログは対応でき、簡単に企業内に導入することが可能です。 |
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| ブログ閲覧権限管理の強化 | ||||||||||||
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企業内で発信される情報は、その性質上、特定の部署内やプロジェクト内、または個人間など、限定された範囲内で情報共有/交換を行う場合があります。 イントラブログでは、各ブログやエントリーに対して、どのユーザやどのグループが「閲覧できる/できない」「投稿できる/できない」という権限管理を設定できます。よって制限したい情報がある場合でも、安全にブログ上で公開することが可能なのです。 |
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| ユーザポータル機能 | ||||||||||||
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個人用のブログとは異なり、イントラブログではユーザごとのポータルサイトが用意されています。このポータルサイトでは、管理者からのお知らせや全員必読のブログエントリー、新着のエントリーの一覧や閲覧数ランキングなどが表示されます。このポータル機能によって様々な情報を効率的に収集することができます。 |
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