|
||||||||||||||||
| 1 2 次のページ | ||||||||||||||||
| DOMの拡張 | ||||||||||||||||
|
Prototype.jsには、HTML要素(以下、単に要素)を取得するための2つの関数があります。それは、$関数と$$関数です。ここでは、この2つの関数を中心に話を進めていきます。 |
||||||||||||||||
| $関数 | ||||||||||||||||
|
$関数は、idから要素を取得する関数です。一般的にJavaScriptで要素を取得するには、document.getElementByIdを使います。このメソッドは非常によく使われるわりに名前が長いため、コードが繁雑になってしまう傾向があります。そこで、Prototype.jsでは$関数を使います。$関数によってコードは、非常にシンプルになります。  例えば、ある要素の内容を書き換えるだけのコードならば、リスト19のように書くことができます。 リスト19:$関数でDOMの要素を書き換える
<div id="target"></div>
 また、$関数は要素が指定されるとそのままその要素を返します。これを使うことによって、idでも要素でも同じ挙動をする関数を簡単に作ることができるのです。 |
||||||||||||||||
| $$関数 | ||||||||||||||||
|
$関数は非常に便利なのですが、たったひとつの要素しか取得できず、クラスや属性や名前から要素を取得することもできません。そこで、Prototype.jsには$$関数というものがあります。この関数はCSSのセレクタによって要素を指定するため、複雑な条件でも、複数の要素でも、取得できます。 それでは、リスト20の例を見てください。 リスト20:$$関数ですべてのdiv要素を書き換える
<div class="target">
この例では、class名がtargetなdiv要素に含まれるすべてのdiv要素の内容を書き換えています。そのくらいのコードならばこれだけシンプルに書けてしまいます。このような処理を$$関数を使わずに書こうとすると、きっと大変な処理になることでしょう。複雑な要素の取得をするときには$$関数が非常に心強い武器になるのです。 |
||||||||||||||||
|
1 2 次のページ |
||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||
|
||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||
|
||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||
|
||||||||||||||||

