|
||||||||||||
| 1 2 3 4 次のページ | ||||||||||||
| はじめに | ||||||||||||
|
ビジネス・プロセス・インテグレーション(BPI:Business Process Integration)とは、簡単にいってしまうとビジネスプロセスをシステム的に統合するための技術である。しかしBPIをこのように技術的側面からだけ捉えたのでは、本質的な意味は見えてこない。 BPIを柔軟なシステム基盤を作るためのサービス・オリエンテッド・アーキテクチャ(SOA:Service Oriented Architecture)の中の重要なコンポーネントと位置づけ、企業のある一時点における業務システムを実現するための技術としてだけで考えるのではなく、企業が存続するための企業戦略を支える技術として考えるべきである。 |
||||||||||||
| BPIとは? | ||||||||||||
|
BPIを「複数システム間での処理を連携させて、プロセスとして統合することにより、ビジネス的に意味のある一連の作業の『End To End』での自動化を実現すること」と定義する。 具体例として、商品の販売業務を考えてみよう。商品の販売業務には「注文の受注 → 在庫の照会 → 決済処理 → 発送処理」という処理の流れ(フロー)がある。これらは社内の部門をまたがっており、個別の部門のシステムを使用して行われるため、それぞれの部門の担当者により個別に行われることが多い(図1、表1)。 ![]() 図1:販売業務の流れ
|
||||||||||||
|
表1:販売業務の流れ |
||||||||||||
| このような紙ベースの販売業務処理をBPIにより「End To End」のプロセス化を行うと、図2のように自動化を実現することができる。 |
||||||||||||
|
1 2 3 4 次のページ |
||||||||||||
|
|
||||||||||||
|
|
||||||||||||
|
||||||||||||
|
|
||||||||||||
|
||||||||||||




