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ERP市場の実態
ERP市場の実態と中期展望

第4回:ERPパッケージのモジュール別販売動向
著者:矢野経済研究所  赤城 知子   2005/10/13
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ERPパッケージ全体市場における業務ソリューション別売上比率

   ERPパッケージのライセンス売上高(エンドユーザ渡し価格ベース)のモジュール別売上比率を算出した(表1)。
業務ソリューション別ERPライセンス売上高の2003〜2005年の推移(エンドユーザ渡し価格ベース)
表1:業務ソリューション別ERPライセンス売上高の2003〜2005年の推移
(エンドユーザ渡し価格ベース)
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   ERPパッケージにおけるモジュール比率で最も高いのは「財務会計」で、2004年は38.2%の比率となっている。次いでモジュール比率が高いのは「人事給与」で、2004年は23.8%となっている。また、バックオフィス系業務ソリューションである「財務会計」と「人事給与」を足すと全体の62.0%となる。

   販売管理/CRMソリューションは2004年に16.1%、生産管理/SCMソリューション(組立製造業向けと加工製造業向けを足したもの)は15.8%となり、両者の比率に大きな差は見られない。


年商規模別/ERPパッケージの業務ソリューション別売上高

   次に、ユーザ企業の年商規模別による業務ソリューション別の売上比率を算出した(図1)。

ユーザ企業の年商規模別/ERPパッケージの業務ソリューション別ライセンス売上高の2003〜2005年の推移(エンドユーザ渡し価格ベース)
図1:ユーザ企業の年商規模別/ERPパッケージの業務ソリューション別ライセンス売上高の2003〜2005年の推移(エンドユーザ渡し価格ベース)
(画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)

   年商規模別に見ていくと、年商規模が低い企業向けのソリューションほど「財務会計ソリューション」の比率が高い傾向となっている。また、この傾向は「人事給与ソリューション」や「販売管理/CRMソリューション」についても同様の傾向といえる。しかし「人事給与ソリューション」については、年商1,000億円以上の企業向けソリューションで、26.7%と高い比率を示している。

   これは国産系ERPパッケージベンダーである、ワークスアプリケーションズの「COMPANY」が年商1,000億円以上のマーケットで好調に販売されていることや、SAPやOracleが大企業向けHR(人事管理)ソリューションに注力したことが市場に反映されている、といえよう。

   一方で年商が高い企業向けの方が比率の高いソリューションは「生産管理/SCMソリューション」や「その他ソリューション」である。「その他ソリューション」の主な内容はSRM(調達購買管理)、BI(ビジネスインテリジェンス)などのソリューションとなっている。

   この結果からいえることは、年商500億円以下の中堅・中小企業においては基幹業務である「財務・給与・販売」の3業務がERPパッケージの中心である。それに対して年商501億円以上の準大手・大企業においては、従来の基幹業務に加えて生産管理でのERP導入、またERPの拡張ソリューションである「CRM、SCM、SRM、BI」といった範囲までERPの導入を進めているということだ。

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書籍紹介
「競合激化・機能拡張する 2004-2005 ERP市場の実態と戦略展望」

本記事は矢野経済研究所より発刊されている「競合激化・機能拡張する 2004-2005 ERP市場の実態と戦略展望」から抜粋し、加筆、修正を行ったものです。上記調査資料には、さらに詳しいデータや分析結果が記載されています。調査資料のご購入は下記のリンクより行えます。

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株式会社矢野経済研究所 赤城 知子
著者プロフィール
株式会社矢野経済研究所  赤城 知子
1989年矢野経済研究所入社。半導体・電子デバイスのマーケット担当から、1996年より「クライアントサーバを中心とした企業のコンピュータシステム導入実態調査」を手がける。1998年よりリサーチのフィールドをソフトウェア業界へと移し、主にERPやCRM、SCMといった企業向けアプリケーションパッケージのマーケットを専門に調査・分析を行う。


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INDEX
第4回:ERPパッケージのモジュール別販売動向
ERPパッケージ全体市場における業務ソリューション別売上比率
  「財務会計ソリューション」のライセンス売上高シェア
  「販売管理/CRMソリューション」のライセンス売上高シェア
ERP市場の実態と中期展望
第1回 2004年のERPパッケージ市場の動向と今後の予測
第2回 2004年のERP市場のインパクト
第3回 ユーザ企業の年商規模別ERPパッケージの販売動向
第4回 ERPパッケージのモジュール別販売動向