ロックオン、「EC-CUBE」と日本郵便が提供する「ゆうびんポータル」との連携を発表

2014年4月3日(木)

ロックオンは3月28日、日本郵便が提供する会員制Webサイト「ゆうびんポータル」と、ECオープンソース「EC-CUBE」が連携に合意したことを発表した。

本連携は第一弾として、「EC-CUBE」の店舗で買い物をする際、サイト上で会員登録することなく、「ゆうびんポータル」の会員IDである「ゆうびんID」を利用してログイン、商品購入することができるオープンID機能を提供する。

今後さらに、「EC-CUBE」と「ゆうパック」との連携による物流連携機能の提供など、EC-CUBE店舗、ゆうびんポータル会員双方にとって価値のあるサービスを共同で提供していく。

ロックオンは、「EC-CUBE」と「ゆうびんポータル」の連携を行っていくにあたり、「ゆうびんポータル」の各種サービスと「EC-CUBE」で構築された店舗の接続を技術的に支援するパートナーとして、「ゆうびんポータル導入支援パートナー」を募集する。2014年3月現在、「EC-CUBE」で構築された店舗において「ゆうびんID」が利用可能となるプラグインを作成した、サイバーウィルが第1号パートナーに認定されている。本パートナー制度を通じ「EC-CUBE」利用店舗が安心して「ゆうびんポータル」との連携サービスを導入できるよう、今後も環境を提供していく。


Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る