PR

ロックオン、EC構築オープンソース「EC-CUBE 3」のβ版をリリース

2015年5月12日(火)

ロックオンは5月8日、EC構築オープンソース「EC-CUBE」のさらなる進化とEコマース市場の発展を目指し開発中の「EC-CUBE 3」のβ版をリリースしたことを発表した。

「EC-CUBE」は、ECオープンプラットフォームとしての拡張性を、単なるデバイス対応というWeb領域に留まることなく、スマホアプリやリアルPOSレジ、IoT対応なども視野に入れた、あらゆる関連概念との連携を可能にする、次世代ECオープンプラットフォーム「EC-CUBE 3」として、2015年2月より開発に着手した。

新しい開発の基盤として、より柔軟な拡張性と開発効率の向上を図るため、PHPマイクロフレームワーク「Silex」を採用。「EC-CUBE 3」β版は、商品管理・購入フロー・受注管理・顧客管理等、主要機能でSilexへの置き換えを実施し、開発者が「EC-CUBE 3」の新しい構造をいち早く確認できるものとして、GitHubとEC-CUBE3特設ページで提供する。

今後は、よりSilexベースに最適化した内部構造の見直しと、ユーザーインターフェースの刷新を行ったRC版を5月末に、RC版からプラグイン等の拡張機能の実装を行った正式版を6月末に公開予定という。


Think IT会員サービス無料登録受付中

Think ITでは、より付加価値の高いコンテンツを会員サービスとして提供しています。会員登録を済ませてThink ITのWebサイトにログインすることでさまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think IT会員サービスの概要とメリットをチェック