PR

ロックオン、「EC-CUBEオーナーズストア」にて「EC-CUBE 3」対応プラグインを配布開始

2015年8月22日(土)

ロックオンは8月19日、EC構築オープンソース「EC-CUBE」の拡張機能配布サイト「EC-CUBEオーナーズストア」が、最新版「EC-CUBE 3」に対応したことを発表した。あわせて、管理画面から、全てのプラグインのインストール、および、バージョンアップが可能となる「EC-CUBE」の最新版「EC-CUBE 3.0.3」も同時にリリースした。

「EC-CUBE」では従来から、プラグインやデザインテンプレートといった拡張機能の配布・販売が可能な「EC-CUBEオーナーズストア」が存在していたが、7月1日に公開された最新版の「EC-CUBE 3」では利用できず、その対応が待たれていた。この度「EC-CUBEオーナーズストア」がリニューアルオープンし、「EC-CUBE 3」の利用者でも簡単にプラグインやデザインテンプレートを取得することが可能になった。

さらに、同時リリースした「EC-CUBE 3.0.3」では、管理画面から、全てのプラグインのインストール、および、バージョンアップが可能になった。これまでの「EC-CUBE」では、プラグインのインストールは、ユーザー自ら「EC-CUBEオーナーズストア」でアップデートの有無を確認し、ダウンロードしたファイルをサーバにアップロードするなど、初心者にとっては手順が難しく、ミスも起こりやすい状況だった。最新版の「EC-CUBE 3.0.3」では、プラグインのアップデートが大幅に容易になるため、従来の「EC-CUBE 2系」に比べ、より多機能かつ独自性の高いECサイトを、素早く、安全に構築することができるようになる。

ロックオンでは、「EC-CUBE 3.0」に対応したプラグインが、2015年内で50件程度になると予測しているが、より「EC-CUBE 3系」のプラグインの普及を目指し、広く開発者を募集するとともに、プラグインコンテストなども今後開催していく予定。


Think IT会員サービス無料登録受付中

Think ITでは、より付加価値の高いコンテンツを会員サービスとして提供しています。会員登録を済ませてThink ITのWebサイトにログインすることでさまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think IT会員サービスの概要とメリットをチェック

ロックオン、「EC-CUBEオーナーズストア」にて「EC-CUBE 3」対応プラグインを配布開始 | Think IT(シンクイット)

Think IT(シンクイット)

サイトに予期せぬエラーが起こりました。しばらくたってから再度お試しください。